見出し画像

今日は春分の日

今日は春分の日ですね。
桜井の開花予想とかのニュースもあるわりに、私が住んでいる地域では雪が降っています。

相変わらず、私の読み方は一般的なチャートの読み方ではないかと思いますがアップしています。
良かったら参考にしてください。

*     *

2025年の海王星の牡羊座入りの事はあまり注目されませんが、個人的には超重要視している動きです。

牡羊座は火のエネルギー、海王星は水のエネルギーなので、火によって水蒸気になった水の熱で自分が傷を受けるか
それとも、そこで生まれたエネルギーが自分の活動エネルギーとなるか?は今までのその人次第。
そしてこのエネルギーをプラスに使うための準備期間は今年がラストイヤー。

何度も書いているので繰り返しになりますが、海王星と牡羊座のエネルギーが一緒になると、自分の感覚に従って生きるしか方法が無くなります。
今までのように思考に従い、思考で描いた安全や未来の実現のために努力しても、全て海王星の水の力によってすべて流されます。
だから、自分の内なる声、感覚、直感に従って生きる事が求められ
その準備ためのラストイヤー。
ぜひ、この1年を未来のご自身のために活用してください。

チャートの活用方法としてのヒントは

明日には土星と金星が合になることもあり「自分をより成長させる関係性」を心から求める人も急増しそうです。
が、金星と土星との合、対極にはリリスとジュノーの合があるので愛に関係する未消化の傷をまずは終えないと、自分が求める関係性は手に出来ません。
ここでの未消化の傷は「子供のころ」「恥ずかしい思い」「愛に関する感情(恋愛感情に限らない)」がカギです。
この辺が昇華されている人ほど、自分をより成長させてくれる相手との出会いがあるでしょう(恋愛に限らないのがヒント)

あともう一つのヒントは「言葉による言語化」です。
傷ついた自分のまま言葉を何となく発するのではなく、自分の思いを正しく言葉で表現すること。
言葉を使って自分の思いを正しく伝える事がとても大切。

私たちは傷ついたままの状態だと、これ以上傷つかない事ばかりを重視して
「ちゃんと伝える」事より「なんとなく伝えて、あとは相手に任せる」事に重きを置きます(ちゃんと伝えて拒絶されたらショックだから)
でも、そのままだと自分の事が誰にも理解されないし「自分をより成長させる関係」は誰とも築けません。
だからこそ、自分の思いを正しく言語化して、相手に伝える事に重きを置いてください。

ドラマの「舟を編む」の1話より

私、バカになんてしてるつもり本当になくて
でも、思われちゃうんです、なぜか。
そう思わせちゃう何か悪い言葉を使ってしまってると思います、無意識に

不思議ですよね、言葉って
どんなに尽くしても何一つ伝わらない事もあれば
たった一つの言葉で千も万も伝えられることもある
全く意図していないことを、言葉が勝手に伝えてしまう事もある。
でも、岸部さん
この世に悪い言葉は存在しませんよ。

馬締さんの言う通りです。
全ての言葉には、その言葉が生まれて来た理由があります。
誰かが誰かに何かを伝えたくて、伝えたくて必要に迫られて生まれて来たんです。
悪いのは言葉ではありません、選び方と使い方です。

ドラマ「舟を編む」

このやり取りを参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?