見出し画像

ルナリターンとグループワーク

出生図にトランジットの月が戻ってくるときのチャートを読む、ルナリターン

以前、ルナリターンを研究してる友人から「ルナリターン、ヤバい」と教えてもらい
チョコチョコチェックしています。

まだまだ勉強不足ゆえに、読み方を研究している段階なのですが
この何か月もベスタと冥王星、さそり座が絡みそこに魚座や海王星が絡むのが面白いな、と思って読んでいます。
定期的にトランジットをチェックすることで、人生の流れ、注目ポイントが見えてくるんでしょうね。

そんな配置から自分がやるべきことを再確認して、そこに向けて新たな取り組みが必要なんだろうな、と思っています。

考えてみたらプログレスでも「今までやってきたことを一度紐解いて、未来に何を持っていくのかを精査する」みたいな時期だったので

この先の未来に何を持っていくのか?を選ばないとならない時期なんでしょう。
これって、かなり客観的な視点で見ていかないと出来ないので難しい。
でも、やらなきゃならないんだろうな、と思っています。

プログレスを読んでみると、人生の中で回数は少ないけれど「変化の時」っていうのはあるんだな、と思います。
考えが変わったり、趣味嗜好が変わったりするのは当然のことなんだな、と。
でも、人間の内側には「もったいない精神」もけっこうあって
自分は変化しているのに「もったいない精神」が選ぶ目を曇らせては過去のままの自分を生きようとしてしまったりすることも。

だからこそ、客観的に今の自分を知り、今の自分に必要なものを自分の中から選び
要らないものは潔く過去においてくことも必要なんだろうなって思います。

*    *

昨日は今月一回目のグループワークでした。
結構基本に立ち戻り「感情の感じ切り」の基本のところをワークで行いました。

参加してくださった皆さんの様子を見てて「グループワークはこれだけで十分なのかも」と思いました。

過去に作ってきたワークを月替わりで行う方が変化があっていいんだろう
そっちの方が有益なんじゃないか?
と思ってきましたが
一つのことをずっと掘り下げていくこと、その積み重ねが結果を生むのかも、と思いました。
これ、私が実は苦手とする事。

でも、ベスタが絡むので、一つのことに集中してそれを守り続けるという事が必要なのでしょう。

新しいものを取り入れて、ガラリと変化をさせるべき事柄もあれば
変えないけれど掘り下げながら、深めるという変化を生み続ける部分があるってことなんでしょうね。

グループワークは18日(月曜日)と26日(火曜日)、いずれも残席1です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?