見出し画像

帰る場所がない。

結婚を反対された訳ではない。
でも祝福された訳でもない。
2度とウチの敷居を跨ぐな的な事はしっかり言われたし、
私自身もここには2度と帰って来たくない、そう思って家を出た。

結局のところ、帰るところはない訳で、自分で選んだ人となんとか長くやっていくしかなかった。
21歳の私には相当なプレッシャーだったと思う。

それでも、自分に暗示を掛けるかのように、私は幸せになる!!!幸せになる!!! とびきり幸せになる!!!と意気込んで生きてきた。

でも、子供が巣立ち、夫と2人きりになって暫くして、今更だが、幸せってなんなんだろ?と考えてしまった。

頑張らないと幸せになれないなら、もう幸せじゃなくてもいいかな、と。
この先も今までみたいにガムシャラに意気込んで生きるのは…もう嫌だ。

幸せの反対は不幸せ。
幸せと不幸せ。この2つしかないのだろうか?中間はないのだろうか?頑張らなくても手に入れられる幸せがいい、私は。

帰る場所はもうない。
会いに行く親も居ない。
これは不幸せなのだろうか?
たまに寂しくて、心許ない気持ちになる。
今でも、幸せになりたい、と私は思っているのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?