見出し画像

嬉し恥ずかし出産レポ~予定帝王切開~


5月27日に無事に、男の子が誕生しましたーーー❣️❣️

わーーい♪

インスタやXなどでたくさんお祝いメッセージをいただき
ありがとうございました😙💗

こんなに多くの方に祝福されて私も息子も幸せものです🥺💗💗

そして、早いもので本日で出産から1週間が経過します✨
(もう退院だってよ…!!!!早い!!!)

産後のホルモンバランスでちょっとキテいたりもしますが(笑)
体はたいぶ元気になってきたのと、忘れたくないと思える経験だったので
出産レポを書いていきます✍


ちなみに私は前置胎盤による予定帝王切開だったので
1か月前には手術日&3日前には手術時間(朝8時半スタート)ということが決まっていました。

目途が立ちやすい反面、めっちゃソワソワして💦
前日は本当に何も手につかず、急いで妊娠記録を書くことに….

そんなド緊張の私の出産レポ始まります~🐣

帝王切開始まるまで(超絶ソワソワタイム)

5:30 起床・ソワソワする、飲水
6:00 シャワーを浴びる
   この後3日間シャワー禁止なので、気合の朝シャン🚿
   シャワーを浴びられないことへの憂鬱が止まらない🥺😭

6:30 最後のNSTで赤ちゃんの心拍とかお腹の張りを確認
   体温・血圧測定

7:30 点滴スタート!お水が飲めないので、水分補給用の
   何かを点滴で入れてもらう
   弾性ストッキングをはく🧦

~手術スタートまでボーっとタイム⏰~

ソワソワしながらも、溺愛手帳に意図を書きだす👇

✔手術が超スムーズに終了
✔赤ちゃんの体重2400g以上あった😍
✔術後のリカバリーが早くどんどん回復する

今日は人生で最高の1日になりました♡
ありがとうございます!!

8:20 いよいよ手術室へGO!!

   旦那さんに「行ってきます」LINEを送ってスマホは助産師さんへ
   (赤ちゃんの写真と動画を撮ってくれる😙)
   
   点滴を持って歩いて手術室のある階へ🥺🥺
   
   手術室前の廊下には、朝イチ手術の患者さんがたくさん!

   私以外にも手術の人たくさんいるのね~~と同士の感覚になる👀

8:40 オペ室前で、産婦人科のスタッフからオペのスタッフに申し送り
   本人確認(名前・生年月日・アレルギーなど)、手術の内容を確認

   ここが緊張のピ―――ク!
   ほんとに始まるぞ….逃げられないぞ….😖と思ったら
   足が震えてくる😭😭ヒィィィィ⚡

   そんな私を見た付き添いの助産師さんが
   「小椋さん緊張しているので、いっぱい話しかけてあげてください」
   とオペのスタッフさんへ申し送りしてた🤣
   (32歳、恥ずかしい。。。。)

   申し送りが終わったら、いざ手術室へ

意外と楽しい?!オペスタートから誕生まで

ド緊張で手術室に入ったら….

めっちゃクラブミュージックかかってるーーー♪🤣

これは、、、私がバースプランでお願いした
Taio Cruz の曲じゃないかーーーー!

手術中曲をかけられると言われてリクエストしたものの
最初からかかっているとは思わなかった🥺💗神✨

ガチガチの緊張から、ちょい緊張くらいまでレベルが下がり
手術台へ向かうことができました!

バースプランで曲がかけられる病院だったら
絶対にリクエストした方が良いです!
好きな曲がかかってるだけで、ちょっとテンション上がるよ~🍀

先生たちがゾロゾロと集まってきて
自己紹介?(○科の〇〇です)を一周して

いざ、手術スタート🔪✨

本当にこんな感じだった!

まずは、麻酔💉

体を丸めて🦐の格好になり、背中から麻酔をいれる注射をされる。
この処置が一番痛かった~💦
でもこのタイミングで1番好きな曲が流れてきて、なんとか耐える🥺

胸から下がビリビリしてきたら、保冷剤をあててどこまで効いているかチェック。

麻酔がかかっていることを2~3回確認されて、お腹の切開へ

そこからは早くて、シュッシュッシュとお腹を切られていき
(私には見えてないけど、麻酔科の先生が進捗を教えてくれた)

10分後くらいにはお腹をグイグイ押されて

産まれまーーーす❣️❣️

と赤ちゃんが出てきました😍💗

出てきた瞬間から赤ちゃんは爆泣き!

ほにゃ、ふにゃ、、みたいな声をイメージしてたけど

実際は 

ぉぎゃーーー!ぎゃー!ぎゃー!
くふっ、けこっ、けこっ

みたいな感じでした。

思ってたんとちょっと違った!

「なんかカエルっぽい泣き声ですね🤣」って
頭上にいた麻酔科医の先生に言った記憶が。

出てきた赤ちゃんは最初に新生児科の先生が診てくれて
大丈夫そうだったので、一瞬私の手元に来てくれて
10秒ほどご対面&指先でタッチ👆

第一印象は、小さい人間😭本当に入ってたのか~!って感じでした✨

ここまでで手術が始まって20分くらいかな?
あっという間で思考が追いつかなかったけど、

とにかく無事に産まれてきてくれて良かった🥰
と思ってホッとしました✨

その後、赤ちゃんに会えるのは丸1日経ってからだったので
この時ちょっとでも見て、触れて嬉しかった😙❣️

閉腹~自分の臓器を見ながら~

赤ちゃんが産まれた後は、お腹を閉じていくのですが

ここからが長かった!!!

だいたい1時間ちょい、ずーっとお腹をチクチクチクチクと
修復していきます🫥🫥

赤ちゃん誕生というピークが過ぎてしまったのもあり
お腹を閉じている時間は、結構ヒマで

自分のバイタルや血圧の値が映されているモニターを
ひたすら眺めて過ごしていました。。。

あ、ちょっと血圧上がってるな~とか
心拍これくらいな~とか、悪くないな、とか(笑)

この時間、やることがない!

そんな感じでキョロキョロしてたら
少し遠めにモニターを発見👀

よく見たら、
私のお腹が縫われているところを
上から映してるじゃないですかー😍😍

医療系のドラマが大好きな私は大興奮!!

お腹の上に出てるのは子宮かな?!😍
縫われてる縫われてるーー!

おー!出血が吸引されてる!!
ドラマで見たやつだーー!!😍

とモニターをガン見👀

欲を言えば、赤ちゃんが出てくる瞬間も見たかった~😭

途中で私がモニターを見ていることに気づいた先生が

「これが盲腸ですよ~昔は帝王切開のついでに
 取ったんだけど今やったらダメなんだよね~」とか

「ここにね、卵管があります。卵巣はこっちね~」とか

臓器の紹介までしてくれて🤣🤣

初めて自分の臓器をまじまじと見れちゃった😙

ダメな人はダメだと思うけど
私は楽しかったな~♪

ちなみに、子宮は思ったより白い臓器でした….!!
ピンクっぽいのかな?と思ってた❣️

そんな感じで無事に閉腹が終わり
出血も予想より少なく(700~800mlくらいだった✨)

想定されていた危険な状況になることなく
めちゃくちゃスムーズに終了しました💗

オペスタートから終了まで1.5時間ほどでした✨

術後は本当にしんどかったんだけど
それはまた別の機会に🐣

終わってみて

前置胎盤で転院し、帝王切開です、となった時は
自然分娩が良かったーーー😭😭と
だいぶブルーな気持ちになっていました。

お腹に傷は残るし、術後痛いって聞くし…と
ネガティブな情報を集めは ぴぇぇぇぇ🥺 状態

でも、腹を括ってやってみたら帝王切開も
悪いことばかりではありませんでした✨

・あらかじめ日程が決まっていたから予定が組みやすかった
・手術中は多くのスタッフが見守ってくれて安心できた
・お腹の傷と引き換えに、お下は無事だった
・産後の入院期間が長い!(個人的には嬉しいポイント♡)

今回改めて感じたけど
出産方法って、自分では選べないんですよね。

ワクワクする希望があっても叶わないこともあるし
こんなハズじゃなかった~😭って思うこともよくある。

でも、最終的に
自分も赤ちゃんも無事に生還できたなら
100点なのかな~
なんて思いました❣️❣️

なので、自分のお産に対しては
とっても満足しております🥰🥰

病院に対しては感謝でいっぱい!!
ありがとう!!!

ということで、私の出産レポは終わりです🍀
今から退院の手続きいってきます💨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?