見出し画像

非常識SNSが今や常識に

久しぶりの投稿失礼します。

今年も早いものでもう3月半ば。
議員になって、3年目になろうとしている。
ほんとうにほんとうに時が早い。怖いくらい
3年目だと言っても何も変わっていないと感じる、正直に言ってまだまだ無知で無能な事、有権者の皆様には申し訳なく思います。
そうはいっても、自分以外の人に頼もしい人がいるからお願いします、という事にもならない議会なので、若さと新鮮さで少しでも議会の空気を変えたいと、そう思って過ごしてきてます。
当選当初、すぐに予算審議があった。
わけわからない。用語や項目を一つ一つググって何とか意味を理解するので精一杯だった。
こう言うことを書くと、
『報酬を貰った時からプロなんだから、報酬もらってから勉強なんてありえない、最低でも2年前から勉強しておかなければいけない』
とか言う人がいるんですよ。

うっせーわ!

そう言う人こそ自分は出馬さえもしないんですよ。

けど、それは正論で理想だとも、分かってます。
けれど、何年か前から勉強しておく事が必須では無いし、訳わからなくても議員になった時から学ぶ事の方が多い。
なる前から準備しておく方がなおいいが、実戦や実体験の方が100倍頭に入る。
いざ人前に出て発言するとなれば、用語の意味を理解せざる得ない。
わたしはまだまだまだですが、国や市のお金の流れが何となく想像つくようになったりして、何だか、少しは利口になった様な気がしております。

頭のレベルはともかく、わたしには行動力と勢いと非常識は誰にも負けない自信があります。

誰に何を言われても、その時は😢シュン。とはなりますが、もうね、慣れっこ過ぎるんですよね。
これいいんじゃないの?って言われて納得したら、すぐ変えたくなる!熱しやすく冷めやすい!
そんな所が私の議員活動を支えてくれているような気がします。
議員1年目は本当に辞めたかった。
私なんか居なくても良いやんって。
3年目になって、顔見知りや、他議員さんとも会話が出来るようになってきてやっと、
議会に自分が居ると実感が湧いてきました。
snsだけだけど、同世代の議員さんとの情報交換や、繋がりは本当に心強い。自分と同じような悩みを抱えている同じような立場の人ってこんなに居るんだなって思えるだけで、凄く強くなる。わたしは間違ってないんだって。
ggiやbbaに押しつぶされそうになっても、わたしはワタシ!と強く思えるのはそのお陰です。
わたしにとってはsnsは武器でもあり、薬でもあり、居場所でもあります。
今の時代に活きてる事に乾杯🍻

先日、中日新聞さんに取り上げて頂きました。
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?