見出し画像

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-4th LIVE@オオサカ《Welcome to our Hood》

1日目《Playground》2日目《Battleground》両日ともライブビューイングしてきました!
LV含め、ライブ全通したの初めてだったかも。でも、両方行って大満足でした!
すっかり沼!キャラはMTC大好き、曲はPosse大好きというややこしいオタクでしたが、もうホント出演者のみなさん凄いし、ラップって楽C〜!を体感しました。

以下、ユニット(キャラ)ごとの感想です。
2日間ごちゃ混ぜ、記憶が混濁していてオタクの見た幻の可能性もありますので、ぬるっと読んでいただけると助かります(´∀`*) ※敬称略です!

【MTC】
〈碧棺左馬刻 as 浅沼晋太郎〉
OPで出てきた瞬間、ハッと息を呑みました。シャツの青が眩しい…そして骸骨に抱かれてるスカジャンをまるで幸村くん(注:テニプリ)みたいに肩にはっつけて現れるとは…サマトキ様…
浅沼さんは他の現場でも思いますが、舞台役者としても活躍されているだけあって『どう見せるか』ということを非常によく考えている方だなと思いました。ラップしながらニヤ…ってしたり、バカにしたような顔をしたり、それをカメラ目線でやってのけるっていうね。大好きです♡
今回も銃兎とシガーキス(前回とはちょっと違いますが)あって、悲鳴がすごかった!やっぱり、WAR WAR WARでブクロとバチバチしてるサマトキ様が一番輝いていたと思います。Anthemで「タマとるぜおぃ?」が聞けたので無事に昇天できました(何)Nausaは可愛すぎて、拝む。TDDのサマトキ様いちばん好きなので、イントロ流れてテンション爆上がり↑↑足細い、浅沼さん…
TDDの衣装めっちゃ好き♡ 革ジャンは私物だったみたいです。めっちゃカッコよかった!

〈入間銃兎 as 駒田航〉
駒田さんは出てきた瞬間、あっ銃兎…いる…って思いました。あそこまで忠実に再現できます?っていう。足の長さまで一緒でしたね!(当社比)あと革の手袋ってなんであんなにえっちに見えるんですかね。顔を撫でられたい(性癖)
駒田さんは、もう名物みたいになってますけどWAR WAR WARの二郎との顔、顔、顔近い!!っていうのがね。あの二郎を上から見下ろす感じがなんとも言えないのです。あと、ヒョォ!も久々に聞けたので元気になりました(何)
駒田さんは発音がはっきりしているなって思います。ラップしててもちゃんと言葉が伝わるし、細かい音まではっきり聞こえる。Alternative の「めっそーもなーい!」のとこがめっちゃ気持ちよかった(私が)音源で聴くより、ライブの方がめっちゃ楽しい!グルーブ感!

〈毒島・メイソン・理鶯 as 神尾晋一郎〉
大好きなんです!(何)てか、もう神尾さんをOPで見つけた瞬間、膝から崩れ落ちそうだったんですけど、どうすれば!?黒のハイネックに金のネックレス!ボンタン風のミリタリー柄のズボン!もう理鶯じゃん!!!!ハイネックは筋肉質の人が着るのがいいと思うんですよね。巨乳の女の子と一緒で、凹凸が見えるのがさ…(変態の目線)
理鶯はソロ曲はもちろん楽しかったけど、欲を言えば「左馬刻、銃兎、理鶯でクッキング」が聞きたかった…
いや、でも理鶯の一番好きなのは、シノギ。神尾さんの低音をここまで活かした曲があったか!っていう「ハマにハマれ」は夢に出てきますw 「しつこく追うぜ」も夢に出てきますw なんですか、あの吐息?膝から(もういい)シノギで3人ともグラサンつけて出てきたときもヒャッてなりました…

【Buster Bros!!!】
〈山田一郎 as 木村昴〉

安定感の塊。兄さんマジですげーよ。もう流れるようにライム出てくるね。泣く子も黙る一郎のビートも聞けて嬉しかった。IKEBUKURO WEST GAME PARK の最初、音源通り3人の声だけで始まったのが、ほんと3人の絆を表してる感じがして、すごくよかったし、感動した。確かにあそこは池袋西口公園だった。あと、木村さん合いの手を入れてくれる相手に目線送るよね。二郎、三郎って心で思ってるお兄ちゃんって感じがして、それもすごくよかった。おはようイケブクロは可愛くて、可愛かった(語彙の欠如)一郎のセリフはオオサカVer.でした。「タピオカ買ってきて」がツボでしたw わちゃわちゃするところときちっと決める時は決めてる一郎が本当に素敵でした。「みなさん見てるでしょ?」
1日目のNausaは可愛すぎた♡ サマトキの含め、視覚的に見てしまうともうダメです、お幸せに♡(菩薩顔)

〈山田二郎 as 石谷春貴〉
駒田さんだと思うんですけど、雑誌のインタビューかなんかで「石谷くん、普段はめっちゃ優しいんですけど、ライブの時はこれでもかっていうぐらい闘志剥き出しにしてくるから、すごい怖い」って言ってたんですよね。それ、今回めっちゃ分かった気がします。私は二郎のセンセンフコク大好きなんですよね。めっちゃアガりません?闘志を湧き上がらせてくれる声っていうのかな、すごく聴くと「やるぜー!」って気合が入るんですよね。
1日目のBB’s Cityは可愛かった〜!サビのフリが可愛いよね。もうなんだあれ。いち兄がいないと、子供っぽくなっちゃう二郎好き♡

〈山田三郎 as 天崎滉平〉
天ちゃん可愛い〜♡ 出てきた瞬間、思わずそう言ったよね。1日目の衣装が特に私の好みでした。おはブクロの「まだ恋とか分かんない」を現実で聞いてしまうとね、はわわわわ…
でも全員曲で前に出てくる時とかWAR WAR WARではめちゃくちゃ好戦的だから、ギャップ山田家萌え…山田家は一郎×二郎×三郎が、3倍、いや何十倍にもなる感じがします。
あとNew Starも好きなので聴くことができてよかった!この曲はヒプマイの中でも異色なんだけど、でも三郎にめっちゃ合ってるなって思ってるんですよね。あと天ちゃんの跳ねるようなライムの刻み方がめっちゃ好きです。

【Posse】
〈飴村乱数 as 白井悠介〉

もう乱数じゃん…終始、乱数じゃん…ずるい。
前髪を上げると乱数になってしまう魔法でもかけられているのか、ずーっと乱数でした。ファンサが過ぎる(最高↑↑)
1日目のdropsでロリポップ振り回して、Posse3人できゃっきゃしてたのは可愛かった♡ そして、最後に舐めた(齧った?)あと、Stellaがエモ散らかしてたので、それはのちほど。2日目のStellaでの乱数の顔が死んでて、その顔がほんとに凄かった。アンドロイドかよって、そんな感じでした。
BATTLE BATTLE BATTLE の「人の過去のことを何度も持ち出すんじゃねー」が突然の低音で、みなさんうひゃぁってなりましたね。
あと、あいかわらず無花果おねーさんに軽率に手を振るし、全員曲の時に3人で走り回っていたりして、マジでPosseでした(最高)スニーカーがとっても可愛かった♡

〈夢野幻太郎 as 斉藤壮馬〉
何から話したらいい?もう、なんだろうね、斉藤壮馬って(壮大過ぎるw)
まず、この2日間、斉藤壮馬のヘアメイクさんに感謝をしたい。あの前髪を作り出してくれてありがとう。あの前髪があるからこそ、斉藤壮馬の流し目が活きるのです(力説)
幻太郎、1日目はシャツ着て1番上までボタン留めて首元をきっちり隠してたのに2日目になったら首回りガンガン開けてて、なんなら下に着てるタンクトップまでチラチラ見せてくるチラリズムをしていて、2日間のギャップに悶え苦しんでいたのは私だけですか?そうですか…
シナリオライアーもいつものことながら、よかったですが、今回はショートVer.だったので、忙しい人のためのシナリオライアーになってたw LVではよく分からなかったのですが、この時、舞台上にいたダイスと乱数が小芝居していたとか。「ま、全部嘘ですけどね」は殺しにきている…やりやがったなそーまさいとう…
あとはもう、Stellaですよ。役者越しのメインステの液晶の演出もすごくよかったし、何より2日目の背中合わせの歌唱が〜、尊かった。Posse最高!
あと、今回もBATTLE BATTLE BATTLE の「できれば一緒にプロジェクト〜」のスリスリがバージョンアップしてたので、重罪です!!!!
Hoodstarの「うそうそ」のダイスへの視線が可愛すぎて、もう〜〜〜〜!!!!ってなったw 2日目は後半だったので、みんなテンション上がってて、さらによかった。もうPosseカメラください…

〈有栖川帝統 as 野津山幸宏〉
だいたいPosseがきゃっきゃし始める原因w(濡れ衣)
のっづも全体的にすんごいすんごいよかったけど、やっぱりStellaがすごくて。
「余の国は滅びた」って始まるのっづのパートがさぁ、ほんとすごくて。1日目も2日目も聴き入ってしまっていた。あと「何故私に構うんだ」「似ている気がしたんだ」「同じ穴のムジナってか」「さてな」からの3人の掛け合いがほんと良くて。音源と君たち全然違うやないか!(いい意味で)特に2日目が好き。幻太郎が仕掛けてきた。
あと大大大大好きなShibuya Marble Textureがその後に聴けてしまったので、昇天しました(おめでとう!)ダイスの最後のさ「Monday to Sunday彩りは移り変わって〜」が大好きなの。でさ、それでくるくる回る3人もよかった。
最後に「乱数、今回も写真を撮りたいんですって?」からの「あー、スマホ忘れちゃったー!」からの「あそこにちょうどカメラあるぜー」からの3人でLVカメラに向かってポーズが可愛すぎた。くそっ、これではPosseの思い通り…

【麻天狼】
〈神宮寺寂雷 as 速水奨〉

いろんなことを考えても、やはり寂雷先生は 最 強 。
先生が一言「楽しかった」と言えば、「楽しかったんですね、先生…!」となってしまいますw 迷宮壁はガチめの宗教でした。LV会場ですら、誰も手を振り上げたりせず、お静かに全員聴き入っていました。
Shinjuku Style、久々にちゃんと聞いたけど、めっちゃいいわ。麻天狼3人のバランスの良さを感じました。パピヨンは可愛さの洪水。「good morning」で先生が手招きすると駆け寄っていく一二三と独歩が可愛すぎた♡
BATTLE BATTLE BATTLE では、噂の乱数の「右耳ー、左耳ー!」攻撃を受けてましたなw アニニャンで速水さん言ってましたけど、あれってわざと言っている方と逆の耳にきてるんですよね。その口チャック!のジェスチャーも可愛かった。先生はいるだけで、先生(真理)

〈観音坂独歩 as 伊東健人〉
精神の振り幅がすごくて…って伊東さんも言ってましたけど、2日間通してテンションがどうしたらいいのか…って感じでしたよね。
シャンパンゴールドからの、チグリジア、迷宮壁からのバイブスクッキング、パピヨンからのShinjuku Style。これもみなさんおっしゃってますけど、デスリスの独歩めっちゃ独歩でしたよね。跳んでた!生バンドのデスリス、マジで最高でした。バチバチのバトル最高!一番テンション上がりましたね!体に響く重低音が凄いのよ。終了ぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!!!も聴けたので、満足。Anthem でもずっと聞きたかったシャウトが聴けたので、嬉しかった。
パピヨンは可愛すぎた♡ 横揺れする麻天狼ぜったいに忘れない…あとぬるっとした肩組み。思わず拝みましたw
バイブスクッキングの独歩のジェスチャー最高、そして最後にかぶりつくのめっちゃ可愛い♡ Twitterでは木島さんと2人でかぶりついててもう可愛い…(語彙の欠如)

〈伊奘冉一二三 as 木島隆一〉
ぎゃぁぁぁぁぁ、一二三ぃぃぃぃぃ〜〜〜〜!!!
みんなOPで木島さん見たとき思ったよね?で、2日目も思ったよね?
1日目のバラ柄のシャツめっちゃ一二三っぽい…置鮎さん以来だわ、バラ柄のシャツ着てる人見たの(笑)
みなさん仰ってますけど、Alternative の「アンタのメンツはぐしゃぐしゃでしょ?」の木島さんの顔がマジヤバでしたよね。ってか、真顔。あぁ、一二三ってどっかぶっ壊れてんだ、と思わせる演出。最高でした。
あとシャンパンゴールドは言わずもがな!盛り上がり最高潮!!!そして先生と独歩がパラパラっぽい振りをやってる!可愛い!独歩ちん真顔だけど、ちゃんとやってる!あと「君はもう僕のもの」聞けちゃったしね!全員曲でも、LV含め、みんな一二三パートの合いの手完璧だから、最高に盛り上がりますね!はぁ、シャンパンコール楽しかった♪
Championで一二三の合いの手ちゃんと聞けたのも嬉しかった。やっぱChampionは王者の曲だなって感じしますね。バイブスクッキングはマジで大変そうだったけど、ちゃんとコミカルに演じていてすごいなと思いました。メインステの液晶に出てる歌詞がニコニコの長文コメントみたいなスピードで流れてて、ほんと笑っちゃいました(笑うな)

【その他、ゲストさんなど】
ゲストさんたちのライブもめっちゃよかったです!
私は普段、ラップを意識的に聞くことはないんですけど、ラップって韻以外にも歌詞がすごく練られてるんだなってことを感じました。言葉がダイレクトに伝わってくるというか。ポップスとかは曲調に流されて、歌詞の印象が薄れるってことありますけど、ラップはちゃんと歌詞が伝わってくる、それは思いが乗ってるからなんだなって気がしました。
山嵐さんは、演奏もすごかった!本当にデスリスがゴリゴリで、最後の6人のシャウトがいい感じにのって、最終決戦!!!!ってブチ上がりました↑↑これをキッカケに他のラップ曲を聴いてみようかなって思った人、本当にたくさんいると思います。

【新規発表】
コミカライズで、存在だけはチラチラと出ていた何名かが所属するオオサカディビジョンとナゴヤディビジョンが発表されました。過去にサマトキの相棒だった簓、一郎の相棒だった空却、山田家となんらかの関係を匂わされている天谷奴さん、寂雷先生と旧知の仲の天国さん、となかなか気になるメンツ。
他の方の意見でも見ましたが、比較的、新ディビジョン参加に拒否反応が起こらなかったのは、コミカライズで既存キャラとの関係性を匂わせておいたキャラが参戦決定したことにより、既存キャラが深掘りされてくるのではないか、という期待が見えてきたからですよね。新ディビジョンのCD発売も決定していますし、そこに収録されるであろうドラマトラックにみんなすごい期待をしているわけです。まだヒプマイのキャラは謎な部分が多い人がたくさんいますからね。
そして、

5th LIVE決定!!!!

おめでとう。
2020年3月28、29日メットライフドーム、2Days。
今回参加決定した2ディビジョンを含め、6ディビジョン全てが参加。いやぁ盛り上がってきましたが、メットライフドームでラップバトルとは…

まだ今回のライブの円盤は発売決定していませんが、絶対、欲しい!
そう心から思えるライブでした。

キャストの皆さま、スタッフさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。そして、長々とここまで読んでくださった方もありがとうございました。
アプリゲームも楽しみにしてます♪