見出し画像

無い無い尽くしの生き方から逆転するには。

これがしたいんだ!
と勇んではじめて、挫折したことがたくさんあります。

何が足りなかったんだろう?と思って、思考したり本を読んだり、ネットを漁ったり。

すると、まぁ大体はこう言う感じなんです。

時間が足りない
お金が足りない
経験が足りない
気持ちに余裕がない
本当はやりたくないことをしようとしてる
本当は好きじゃないことをしようとしてる
近しい人から反対されてる
環境が整ってない
気持ちの整理がついてない
応援してくれる人がいない
先生や先輩となる人がいない
メンタルが落ち込んでる
体力が足りてない
睡眠が足りてない
健康じゃない
自分で自分が好きじゃない
誰かと比べて卑下して落ち込んでる

…………。

これ、誰にでも当てはまる部分があると思う。
そんなことを思いました。

だって、天才で何しても上手くいってお金持ちで自己肯定感高くて問題を何一つ抱えてない素晴らしい人格者、って、そんな人、いるかもしれないけど、ごく少数だと思う。

そしてそんな人は「冒険」って次元には生きていない気がする。タイトルホルダーの防衛戦、って感じがする。

タイトルをまだ獲れてない挑戦者は、無い無い尽くしでも意地をはりながら生き延びていく姿が思い浮かぶ。

もしくは、楽しんだもの勝ち!って感じで、無敵路線を爆進するギャルみたいな生き方かな。

どちらにしても、改めて無い無いリストを作ると「嘆いていても仕方ないな」「諦めたらそこで試合終了、だな」ってしみじみと感じます。
諦めても良いんだよ、諦めたくないから、こんなnoteを書いてるんだよ、と。

欲張りで我が張っててワナビーで不安定な生活でも、生き延びるには。

唯1人、自分にしか聞こえない、見えてない、感じてないことを、声を、発信するしか、道がない気がする。

それは素敵な、そして自分にしか出来ない「無い無い尽くし」ではないでしょうか?

誰も見てない、聞いてない、じゃなくて。自分が自分の声を聞いてて、自分が自分の行動を覚えてる。

自分自身を欺くことは出来ない。そういう意味では、自分は自分にとっての神様かもしれないですね。

その逆転の発想が、生きていく道を照らす灯りになる。

なんて。な。


よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!