見出し画像

意味のある27歳


20代の後半頃だったか、婚活をしていた時期があった。
今日お皿を洗いながらふと、あの頃の経験って意外と自分のためになったかもしれないなと思ったので、ささやかなターニングポイントとして文章に起こしてみることにした。


わたしは27歳ぐらいの頃、いわゆるマッチングアプリも街コンも、結婚相談所も経験した。
そう書くとはちゃめちゃに結婚願望があるかのように見えるが、当初はそういうわけでもなかった。

社会人5年目ぐらいの時に、
「学生の頃は"大学2年の頃はこんなことをしていたなぁ"などと年齢ごとに『あの頃取り組んでいたこと』が思い出せるけど、社会人になると1年ごとの周期がぼやけてるからいつ何してたかって全然思い出せないな」と考えるようになった。
「このままじゃ後から振り返った時に27歳の頃何してたか全然思い出せないや、ただ時間が過ぎていっただけになるじゃないか」と気がついた。

そこで始めたのがマッチングアプリだった。
それまで街コンには行ったことはあってもそれ以上踏み込んだ活動はしたことがなかった。
27歳を意味あるものにするために始めたのがなんでマッチングアプリだったのかは覚えてないが、自分なりに何か新しいことを始めてみようと思ったのだと思う。

結論から言うと、結局マッチングアプリでも街コンでも結婚相談所でもない、知人の紹介により知り合った人と結婚して現在に至るのだが、その前にこれらを経験しておいたことで自分に新しい価値観が加わったように感じており、無駄な時間ではなかったなと今になって思う。


わたしは中高時代、ちびまる子ちゃんで例えるならみぎわさん6割、野口さん2割、まる子2割というようなキャラをしており(分かりづらいか?)、
簡単に言えばクラスに1人いる「ちょっと男子〜掃除しなさいよ〜」的な女ポジであった。(そこにマニアックさとぐうたらを足したような感じ)

まあそんな奴がモテたことがあるわけもなく、大学生になって恋愛するようになった時も「自分のことを好きになってくれる人なんて世の中にそういないのだから貴重な人は大事にしなくては」というのが前提にあった。
自分を好きになってくれるだけですぐチョロくなるし、自分が相手を好きかどうかという部分が薄れながらも、その機会にしがみついていた。
その一方で、付き合った人の数が少ないまま結婚したとして、本当にこれが正解だったと思えるかな?もっと色んな人と付き合ってみたかったと思ったりしないかな?という不安もあった。

結局27になるぐらいまで、自分の恋愛経験の少なさはぼんやりとしたコンプレックスとして胸の中にあった。


マッチングアプリや結婚相談所(以下「婚活」と総称)を利用して、実際に会った人数はもう覚えていないが、短い期間ながら10人以上は会ってみたと思う。
多くは食事に行って終わり。うーんと思われたり、こちらがうーんと思ったり。
今思えば結構深く考えずにサクサク会っていた気がする。それが意外とよかったのかもしれない。

日常生活の中では、初めて会う人と初っ端から「この人は交際相手としてどうか?」という観点で観察することは少ない。
でも婚活においては会った瞬間からジャッジが始まる。会う前の連絡のやり取りも。
選ぶ側でもあるし、選ばれる側でもある。
その熱量自体も、人によって異なる。

何度も繰り返していると、「こういう返事の仕方は盛り上がらないな」「こういうことを聞くと話がしやすいな」というように、自分自身のコミュニケーションとしても学びが得られるし、相手に求めるものもクリアになってくる。
「LINEの返事が早くても短すぎる人とは合わないかも」「この絵文字使う人なんとなく嫌だな」と、理由は説明できないけど直感的に合わない人というのも分かってくる。

恋愛観をもとにジャッジしたり、されたり。
若い頃はそのジャッジの土俵にすら立てなかった。
だから自分の求める恋愛像は一旦置いておいて、自分に向けられた好意があればありがたく頂戴する、断る権利はあるわけない、という価値観だった。

でも婚活をして、自分はこんな人と付き合いたいんだ、そういう譲れない部分をわたしが抱いていてもいいんだ、ということに気がついた。
これがわたしにとって大きな「婚活で得たもの」であった。


結局その後、婚活もまあいいかというぐらいになった時に、たまたま紹介で知り合った人と付き合い、波長が合い、結婚に至った。

でもその「波長が合う」というのも、婚活を経て自分が譲れないものに気付けたからこそ分かったことだったのかもしれない。
あの経験がなかったら、小さなコンプレックスを抱いたままのわたしは「本当に結婚していいのかな?」とマリッジブルーになっていたかもしれない。

とにもかくにも、この人しかいない!とお互いが思える人と結婚できたことは本当に幸せだったと思う。
大事な人のことを胸を張って大事と思える人間に成長できていてよかったなと思う。

27歳を意味あるものにできてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?