見出し画像

全てお伝えさせてください。

“2年半”
毎日続けてきた発信を

この日、
僕は辞めた。


・50万円売れたコンテンツの販売停止
・売上金額の半金を振込
・SNSでの公開謝罪
・全額返金対応

これを最後に...






本noteをお読みいただき
ありがとうございます。

後にも先にも
今回限りの経験かもしれません。


当時の出来事と、
その時の僕の想いを
正直に書きました。



※決して誰かを否定する意図ではございませんが、気分を害されるかもしれません。

僕のことを信じられない方や、単なるリサーチ目的の方はここでページを閉じてください。

何の話か「???」となっている方も画面を閉じてもらった方がいいかと思います。

少しでも、せいぐーの話を聞いてやるかという物好きな方だけこの先にお進みください。

ちなみに何も「学び」などには繋がりませんので悪しからず。


もしよろしければ、
最後の「僕の想い」
だけでも見てもらえると嬉しいです。










続きをご覧いただき、
ありがとうございます。



本noteをきっかけにTipsの販売を再開したり、自分を正当化するわけではありませんが、事実としてお伝えさせていただきます。

問題となったことは紛れもない事実ですので、しっかりと受け止め今後活動に活かして参ります。

賛否はあるかもしれませんが、お読みになられた方もご自身の作品制作の際に少し気に留めていただければと思います。


2024年4月某日




こちらをご覧ください↓

制作期間2ヶ月以上

発売から1ヶ月で80部販売
約50万円の売上を記録したコンテンツ


僕自身が3ヶ月でプラチナ獲得し、
月に40万円ほどを売り上げるまでに
至った手法をお伝えしている内容です。


今からこちらのコンテンツを
販売していこうとしている時でした。


僕の相方に「歩く縄文顔さん」という方
(ここではソウタさんと言うことにする)
がいらっしゃいます。


ココナラ開始わずか2週間で
プラチナランクに駆け上がった天才


ココナラ参戦半年も経たずして、
300件以上の販売実績もあり
コンサルジャンルではNo. 1の男。

(僕のノウハウを使ってくれたことがご縁)


その彼に1通のDMが、、、


Oさんという方からでした。


「シン・ココナラ戦略」を
監修されてるようですが、
著者とのご関係は?」


まさかの僕ではなく、
ソウタさんへの連絡が
第一報であった。

(関係のない人は巻き込みたくないというOさんの計らいだったそうです)

ソウタさんから
即連絡をいただきました。
(僕とソウタさんの関係は身内レベル)

「せいぐーさん!Oさんと言う
方からこんな連絡がきてますよ」

優しいソウタさん。


無論、
ソウタさんは
本件には何も関係がない。

それは紛れもない事実だから
そのままお伝えいただくことにした。


「Oさんのコンテンツは見たことも買ったこともないし、今後も見ないことは約束します。あとはせいぐーさんと直接やり取りをしてください」


こうしてソウタさんから
バトンが託された。




XのDMで
Oさんから連絡が来ました。

ここでは内容は省きますが
コンテンツが似ている(パクリコンテンツ)
というご指摘である。


[補足]
僕のココナラアカウントは「せいぐー」とは別です。
(ここでは仮にSとします)

実はSとOさんは面識がありました。

Oさんのコンテンツも購入させていただきましたし、Sとしての実績もOさんのポートフォリオとして活用いただいております。
(Oさんにも少しは利があるということです)

良好な関係。

しかしこの時はまだ「せいぐーがSである」ということはご存知ありませんでした。

正直に打ち明けると、
僕の気持ちとしては
どう答えるべきか
めちゃくちゃ迷っていました。


僕自身の経験やノウハウも
しっかりと入れているからです。


ココナラでの実績も全て本当ですし
ソウタさんの実績も本物。


でも、

ここで喧嘩するつもりもないし
争っても意味がない

そう考えました。





そして、、、


せいぐーがSであることを含め、
直接やりとりを開始。






当初通り
Oさんからのご要望であります↓


☑️半金の219,000円を銀行振込にて即時お支払い

☑️謝罪文をSNS上で全体公開

☑️Tipsの即時販売停止


こちらにすぐに対応し
Oさんとのやりとりは終了しました。




はぁ..
これで落ち着いたかな...


と思ってた矢先に、、、


なんと
次の事件が待っていたのです。





次の舞台はTips。
(販売プラットフォーム)


Xの謝罪文を見た方から
TipsのDMで
連絡が入っていたのです。
(そのまま載せます)

Xのポスト拝読しました。

正直がっかりです。

まるでニセモノのブランド品を掴まさた気分です。

Oさんと和解したか否かは私にはどうでもよく、
購入者に対する返金対応もするべきではないですか?

せいぐーさんの情報教材を購入した時には、
Oさんの商材の存在を知りませんでしたが、
こっちが本物で、こっちがニセモノですと商品が並んでいれば、
当然、本物を手にしていたはずです。

自分では努力せず、人の努力をパクって
何も知らない購入者からお金を巻き上げて胸が痛まないのでしょうか?

そのお金で家族を養っているのではないでしょうか?

正直、私は本業の収入が大きいので、
数千円程度では「騙された」と笑って済ませられますが
藁をも掴む思いで、なけなしのお金を払ってこの教材を手にした人もいるかもしれません。

ハッキリ言います。

あなたは、この情報教材を通じて、
Oさんをはじめ、ご家族、購入者
その全てを冒涜しています。

Oさんに利益の50%支払ったと書かれていますが、
買った私たちは「ごめんなさい」でおしまいですか?

この辺、もう少し詳しくXで説明をした方が良いのではないでしょうか?

DMから返金希望が来た時だけ、返金しようとしていたのですか?クレームが来なければ、購入者は置いてけぼりですか?

何から何までセコすぎます。

胸が苦しい…。

これはかなりエグられました。


自分が悪いと
言い聞かせてはいるものの、

匿名(ユーザー名)だからか
余計にエグられた感じ。


(受け手の方々の判断なので仕方ないですが)

ココナラでの
僕の実績もウソだと
感じられたようで
情けなかったし…


まったく
努力をしていない
ように言われたのが
悔しかったし…


すべてコピペで
提供してると
断定されたのが
虚しかった…





はぁぁ…
クッッッッッッッッソ・・・


言葉だけでは
到底表すことができない
なんとも言えない気持ち。



とは言え、

そのように感じる方が
いらっしゃるのも事実なので

受け止めなければいけません。


実はこの連絡があったため
Xでの謝罪文に追加して

「全額返金対応」
に踏み切りました。


僕の考えが
“甘かった”と反省

気付かせていただき
感謝です。


もちろん、
この方へも連絡をしました。

この度は〇〇様(匿名ユーザー)をはじめ、皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

誠に申し訳ございません。

おっしゃる通り様々な方にお手に取ってくださいましたことを重く受け止めなければなりませんでした。

ご購入者様へも改めてX上にてご説明させていただきます。

また〇〇様へも全額ご返金対応をさせていただきたく存じます。

誠に恐れ入りますがTips上でのご返金ができないため、銀行振込にてご返金させていただければと思います。

大変お手数ではございますがご購入されました金額とお振込先をご教示いただけないでしょうか。

この度の件につきまして、深くお詫び申し上げるとともに、ご連絡いただきましたことへのお礼を申し上げます。

せいぐー


しかし返信は
ありませんでした。

銀行振込なので
本名が出てしまう。

それを理解してでしょうか…


さらに言えば
こちらのアカウント名での
購入履歴は無し。


おそらく匿名購入を
いただいたのだと思いますが、

本当に購入されていたかの
真偽は不明です。


そして
この後に投下したのが
2通目の全額返金対応のポスト。


唯一救われたのは

・そこまでする必要ある?
・返金はいりません!


など
応援くださる声を
多くいただいたことです。


本当に本当に嬉しかった


その反面、
このような緊張もありました。


Xでの通知が来るたびに
ドキっとする。



また返金対応かな...」

って。


「またクレームかな?」

って。



Oさんに半金支払い

申請者さんに購入額を
全額返金していく

という作業。

Tips側には販売手数料14%引かれ、振り込み手数料は当然ですが僕持ちです

余談ですが、
全額返金させていたいた
購入者さんも

僕のコンテンツは
返金後もずっと
ご覧いただける状況です。


なんとも言えない
気持ちが込み上げてきますが、、


僕が決めたことなので
仕方がないです。


本当に勉強
させてもらっている。


ふぅ…

これで
やっと終わったかな。




いや、
まだ終わっていなかった。


実はもう一つ
やりとりしなければ
ならない相手がいたのです。





そう、
Tips運営です。


実は今回の件の前に
出金申請をしていましたが、

それを「差し止める」
との連絡が。

販売停止はしましたが、購入済みの方は引き続きコンテンツを見続けられる状態です。

もしこれが
無くなれば〇ぬ。。
(コンテンツを見れるなら返金不要とのご連絡もいただいておりました)


ここからは
せいぐーとTips運営との
やり取りを記録します。




>Tips運営

本来は即アカウント利用停止となる規約違反行為となりますが、今回はご自身で権利者の方に謝罪済みであることから、権利者の方からのご希望を考慮した上で措置を決定させていただきます。

こちらからの
声は一切聞かずに、

このような連絡が一方的に
来たので正直なところ
不信感は否めませんでした...。


>せいぐー

ご本人へ経緯をご説明、並びに直接やり取りをさせていただきました。
売上の50%をご呈上することで合意いたしました。
(すでにお支払い済みです。)

今後はこのようなことがないよう、再発防止に努めてまいります。
大変お手数ではございますが、お振込の処理を継続いただけますようお願い申し上げます。


>Tips運営

上記の件、権利者の方にも確認が取れましたので、まずはお振込みについては保留を解除いたします。

アカウント利用停止措置につきましてはまだ検討中ですので、決定しだいご連絡いたします。


アカウント停止されると
購入者さんにコンテンツを
見ていただけなくなるので
キツすぎる...
なんとか耐えないと。

という気持ちでした。


>せいぐー

早々のご確認、ご連絡ありがとうございます。
お振込の件、承知いたしました。

アカウント利用に関しましても、大変お手数ですが継続利用させていただきますよう何卒ご検討をお願い申し上げます。

引き続きよろしくお願いいたします。


数日後・・・


なんと、

驚くべき回答がきたのです。



>Tips運営

■今回の措置について
今回の件の措置について顧問弁護士とも協議し、今回はアカウント利用停止措置までは行わないことで決定いたしました。

理由については以下です。
・明らかに参考にはされているが、コピペ部分はなく、オリジナルの内容も一定規模あるため、悪質な著作権侵害とはいえないと判断した。


まさか、
Tips運営から

コピペ部分はなく
悪質な著作権侵害とは
いえないと判断

との見解を
いただきました。


それも
“弁護士を入れての”

です。


これにて
アカウント停止には
ならずに済みました。


よかった。


完全パクリ商品ではない
との証明もされました。


“運営&弁護士さんの見解”
として、です。


よかった。


いや
本当によかったです。


この事実を
すぐに発信しようとも
思いましたが、


誰のためにもならないな。


と考えたので、

今は自分の中だけで
処理することに。


Oさんとの
やり取りに始まり

TipsのDMからの
全額返金対応

そしてTips運営からの
垢BAN判断待ち


なかなか
ハードでした。


このタイミングでの
復活も考えましたが、

一旦Xも休止することに。




ここからは
僕の“想い”を少しだけ。


ここまで
心をエグられたのは

人生で初めて
かもしれない。


あまり
弱みは見せたくありませんが
正直しんどかった。


60日以上かけて
コツコツ作ったコンテンツを

「人の努力をパクってお金を巻き上げた」
「購入者や家族への冒涜だ」

と一蹴。


返金により
利益はほぼ無し。


毎朝4時起きで作業し続けた
5ヶ月分の隙間時間も
一瞬で吹っ飛んだ..。


面識のある
フォロワーさんからの
返金申請...。


Xの通知が来るたび
怯える感覚..




おれ、
何やってんねやろ...。



でも、

それでも、


このままでは
終わりたくなかった。


ここで
消えるのは簡単


辞めてしまうのが
1番ラク


そんな自分には
なりたくない。


僕自身や
僕の実績までも


偽りだと思われるのが
悔しくて悔しくて
たまらなかった。


それが
どうしても
許せなかった。



そして、

心配してくださる方
直接DMをくださる方


こんな状態なのに
僕を信じて
応援してくださる方々。


その方々を
裏切るワケにはいかない。


「また待ってるよ」

に応えたい。



僕のココナラノウハウを
お伝えして成果を出してくださった人も
たくさんいる。


僕がすごいわけじゃない。


ただ、

「せいぐーありがとう」
「せいぐーさんのおかげです」

って言ってくださる、

その言葉が
めちゃくちゃ嬉しかった。


僕がこのまま消えると
今まで関わったくれた方々も
いい気がしないと思う。


だから、


せいぐーは
こんなもんちゃうぞ!!


そう伝えたい。



そしてまた、

せいぐーの
おかげで成果出たよ!


そう言って
もらいたい。


だからもう一度、
立ち上がることを
“決意”しました。



今度は100%“自分の声”でお伝えできるようになろう!



発信はストップしていましたが、
毎日4時起きの“行動”は継続。


ココナラでの実績を
認めてもらえるように
さらに注力しました。



結果、沈黙の3ヶ月間で

過去最高売上である125万円を達成。



僕のココナラでの
手法は間違ってない。


少なくとも自分では
そう思えることができました。


ちょびっとですが
自信もついた気がします。



今さらこんな僕に
興味を持ってもらえるか
どうかもかわかりません。


ただウザい
思われるかもしれない。


でも、
やってみないとわかりません。


だから、


今日からまた
新たに発信していきます。


発信者として
0からの再スタート。


僕にできることであれば
時間が許す限り
協力させてください。


またぜひ一緒に
行動してください。


まだまだ未熟な僕ですが
応援してもらえると嬉しいです。


関わってくださる皆さまへ
最大の感謝と愛を込めて。


24年6月吉日  せいぐー


最後まで目を通してくださった
あなたのことが大好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?