見出し画像

毎日のセラピー

“セルフセラピーカード”ってご存知ですか?

私自身も とある占い師さんに見ていただくまで名前しか知らなかったのですが、あまりにも問題点とリンクしていて涙が止まらなくなる という経験をしたので、占いを受けてくださった方の現段階の課題を探るためと、毎日の自分のワークとして購入しました。

数日間はただ引いて内容を読む…をしてきましたが、昨日シャーマンのヒーリングを受け、かなりの過去生を光の中へ手放してきたので 今なら前向きに取り組めると思い今日から開始です。

4/26 (mon)のカード
自分に必要なことを拾っていくメモ書き

観念:凝り固まって柔軟性を失い停止している思考

過去から固定した考え方はなんですか?
自分の世界を作り、行動に影響を与え、それが起こりうると信じる
これが「観念」です。 観念には意識と無意識があります。

これらを自分に質問をしていきます。

Q. あなたが過去から固定した考え方はなんですか?
A. 人は嘘をつくし裏切る

Q.  その観念の影響を受けて出ている行動はなんですか?
A.  事実を言っている可能性があるのにも関わらず嘘だと決めつける

Q.  その観念を受けている世界はどんな世界ですか?
  (無意識で作り上げた世界)
A.  いつ裏切られ、傷つけられるかわからないから、常に安心ができない。
  嘘によって自分の思いやりや愛情を搾取されているように感じる

Q.  あなたが、過ごしたい世界はどんな世界ですか?
  (意識でつくりあげる世界)
A.  素直で、理解があって、安心できる世界。

・・・ということは、私が自分の素直な気持ちを理解していないから安心できない世界になっている。ということに繋がっていきます。

こういう風に掘り下げていくと課題が見えてきます。
わたしの引くカードになりますが、よかったら皆さんも一緒に掘り下げてみませんか?
誰かのアンサーを見ることで気づきが生まれることもあります。
時には「!!!!こんな自分気がつきたくなかった!!!」みたいなことも生まれてしまうかもしれませんが、それも自分だ!これが知るタイミングだった!と受け入れてみましょ。

興味を持たれたら下の依存心も見ていってください🌟

依存心:未だに埋まらない過去の喪失感の埋め合わせ

依存心とは誰か他の人に自分を救ってもらおうとすることを指します。
相手の人が自分を満たしてくれて、自分を幸せにしてくれると思うことです。

Q.  あなたが世話をやいてほしい人は誰ですか?
A.  彼

Q.  過去の喪失感はなんですか?
A.  頼れるのは自分だけ。誰も私のことを解ってくれない。

Q.  世話を焼いてほしい人に、どんな風に世話を焼かれたいですか?
A.   感情的にならず話を遮らずに、最後まで聞いてもらいたい。
   自分の気持ちを理解してほしい。
   それに対しての自分の気持ちや考えを話してほしいし、
   理解した通りにしてほしい。◀︎他人を操作したい気持ち

Q.  要望通りに世話を焼かれた後はどんな気持ちになりますか?
A.  愛されていると感じる。◀︎一時しのぎの安心

Q.  世話を焼いてほしい人が、要望通りにならなかった時に
  どんな気持ちになりますか?
A.  悲しい。イライラする。
  自分のことを大切じゃないのか!と思ってしまう。◀︎感情面での脅迫

まずは、私自身が “私の中の私の欲求”を正しく理解し、自分のしてほしい通りにしてあげる必要がありそう。
文字におこしてみると良くわかるのですが、まるでおもちゃ屋さんの前の子供です。それにちゃんと向き合ってくれるのは、本来の役目は親です。
彼ではありません。
でも、大人になってそれを親に求めることもできません。
なので自分の中の小さな子供の部分に向き合って、少しずつ育てていく。
これがセルフセラピーなのかなと思いました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます🌟
素敵な1日をお過ごしください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?