見出し画像

あけっぴろげ加減のイイお店

先日、とある商業施設をうろうろしているとき、
お腹が減ったのでご飯を食べようと飲食店ゾーンをきょろきょろ。
ソースの焼けるイイ匂いにつられて、鉄板屋さんに決定。

手前にカウンターがあって、20時過ぎだけど奥のテーブルのほうはほぼ埋まってて盛況の様子。前に1組待っているのはテーブル指定だし、こっちはカウンターでもOKにしておけばすぐに入れるはず、と踏んだんですが、結局なぜかテーブルが空くまで案内されず。
待っている人は、ちゃんと分かってくれているか不安なので、声かけされるだけで違うのですが、それも無く。

改めて、中の様子が見えることのメリット・デメリットを両方感じました。

メリット
①雰囲気が伝わる。特にグループや子連れだと騒がしても大丈夫か分かると入りやすい。
②盛況具合が分かる。混んでいれば「美味しいお店なんだ!」と認知できて、安心して入れる。 

デメリット
①空いていると不安に。全く見えないのも不安。
②席が空いているのが分かるぶん、案内してもらえないとストレス大!

飲食店のバイト時代、調理場が間に合ってないときは、わざとテーブルの入口側の席をご案内して、奥までいっぱいです!感を出してました。

例えば、お皿を少し残して置いたり。予約席の札を置いてみたり(時間限定)。テーブル席ご案内しますので、と声をかけたり。
その工夫が出来てるお店は、イイお店だなと思うんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?