2020年振り返りと2021年の抱負とか

あけましておめでとうございます。ということで2021年元旦です。

まずは2020年の振り返りと反省からなんですが、2020年はコロナで全ての予定が狂った年としか言いようが無いです。

造形活動は2019年末からデジタルに移行してさあ頑張っていくぞというところだったのに、完成に至ったのはコロナ前のWFのらぁらのみという惨憺たる状況。まあそれでもそこそこデジタルに慣れてきたぞと思えるくらいにはZBrush触れたのは良かったですが、全部中途半端に投げ出してるのは良くなかった。今年は出力まで行って完了という回数をなるべく増やしたいなあと思います。やはりイベントに絡む締め切りが無いとダメだなあというのを痛感した1年でした。

あとはやはりイベント関連が軒並み中止になってしまったのが痛かった。特にゆかりんのツアーの全延期。もう結構長いこと王国民としてゆかりんのライブ行ってますが、いつも全通は出来てなくて1,2公演行けてないみたいな状況続きで、今回初めてツアー全通予定だったんですよ。驚異の20公演。それもあってすごい楽しみにしてたのにコロナであえなく延期に。振替公演の日程は決まったので今年こそはなんとか行けると良いなあとは思ってますが、感染状況次第な感じではあります。プリパラチャン関連イベントは1回も現地に行かずという結果に終わってしまったので、2020年の参加イベントが年初のリリカルライブとWFと年末のゆかりんのFCイベントのみ。配信イベントも良いですが、やっぱりライブでもなんでも現地で楽しみたい派なので、こればっかりは早く状況が好転することを願います。

そんな状況で毎日何してたんだろうと振り返ってみると、本当に何も覚えていない。完全に虚無。イベント駆動で生きるよなあとは思ってましたけどここまでとは。良い機会なんでもうちょっと日々を充実させる生き方というものを考えてみたいとは思います。

で2021年なんですが、コロナの状況は今年もそんなに変わらないだろうなあと個人的には思っていて、じゃあまた同じような1年過ごすのかと言われるとさすがにそれは避けたいので、今年は抱負というか目標をしっかり持って過ごしてみようかなあと思うところです。

まずは造形活動は、目下の目標は2月のワンフェスに向けての作業追い込みなんですが、ここは仮にワンフェスが中止なり延期になってしまってもTFO2にも申請してるので最悪そこに照準当てて頑張りたい。それでそらみスマイル3人揃えるのは確定として、プリティー関連についてはもう1チーム分くらいは揃えられるように作りたいと思っています。誰にするかはまだ未定ですが。あとは今年こそはキュアマシェリ、キュアアムールを完成させたい。本当は2020年の秋WFもしくは2月のWFでと思っていたので少し手をつけてはいたんですが、これを2021年中に。これで5体なんですが、デジタルになってアナログよりは明らかに速く作れることがわかったので、なんとかこれを最低限ラインでこなしたいというのが2021年の目標としていきたい。

ワンフェスを始めとした造形イベントは個人の努力でどうにかなるもんじゃないので状況次第なんですがなるべく参加したいと思います。幸いにしてTFOは継続開催するようなので、何も無いということにはならないと思いますが、でもやっぱりせっかくモノを作っているわけなのでリアルな展示をして人に見てもらう機会は減らしたくないんですよね....販売出来なくても全然構わないので何か展示イベントみたいなのがあると良いなあとは思っているんですが。

ライブ関連も状況次第ですが、ゆかりんのツアーだけは出来るだけ参加したい。なんとかなってくれることだけを祈りますよほんとに。

あとは引っ越し。何が何でも引っ越し。もっと広くて静かな綺麗なお家に住むんだ俺....。引っ越しもその一環ではあるんですが、もうちょっと日々の暮らしというものに目を向けていきたい。料理とか、インテリアとかでも良いかな。もういい加減いい歳だし、オタ活動全開で生きていくよりは少しで良いんで他のことに目を向けてみるのも良いかなとちょっと思うところです。

まあそんな感じで今年はただただ状況が良くなってくれることを願うばかりですが、個人で出来る事はしっかりやって虚無の1年にはならないようにしたいと思うばかりです。あといい加減人に会わなすぎてちょっとまずいと思い始めているので、人に会いたい。誰か〜誰か氏〜

では今年もよろしくお願いします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?