最高にイカれてるお上

あけおめ〜〜!!(2024年19日目)
お元気でしょうか、私はお元気じゃないです。

今日は最高にロックでエキサイティングな最高の職場のお話でもしようかな〜〜!!
嘘です、そんなはずないです。そんなハッピーな話ありません。

要は愚痴記事です おもろい話ではないからおもろい話期待してた人は引き返すんだよ
正論パンチは勘弁してほしい そういう記事じゃないから

軽く経緯を振り返ると
2023年7月入社、2024年1月退社って感じ。
驚きの速さ。 まあ所詮バイトですわ 使い捨てられる人間〜〜

業種はいわゆる飲食ってやつです。それも観光地の。
ぼちぼち名の知れた某喫茶店で働いてました。
面接も5分で終わったしそこから少し懐疑的ではあったわけで。
繁忙期にのこのこやってきたのが阿呆だったのかなー、初日に軽く口頭で説明を受けてレジに放置。本気?俺レジ打ちしにここ来たわけじゃないんだけど
わけもわからないまま店を回して退勤。
客層もいいし忙しくないし楽やわ〜wと思ってたのですが、どうも幻だったみたい。

そこからずっと、テイクアウト業務でワンオペをさせられて。
元々ホールで募集かかってたはずなんだがどういうことだ?話が違うだろ
まあここからが地獄の始まり。
イートインとテイクアウトで客質が天と地ぐらい差がある。本当に同じ店利用してる人間か?
まあ酷いんだよな、メニューにないもの要求されたり常識では考えられないサービス要求されたり何でも屋じゃないんだよな〜と思いながら追い返してたけど
実際どんな事要求されたかというと

・カフェラテくれ(メニューにないので出せない)
・じゃあ店内料金でいいから紙カップに入れて出してくれ(やってないです)
・袋に入れてくれ(まあやるけど 面倒くさいからやりたくない)
・別味のものを出せ(無理です)
・氷抜きくれ
・少なめでいいから割引してくれ

やってないサービス要求されて断ったらキレるのなんなの?もしかして店員って何もで言えばやってくれると思ってる?そうなの?
てか少なめでいいから割引してくれってなんなんだ 要求としておもろすぎるだろ

流石にお盆期間は二人体制だったけどずっとレジ打ちだったので虚無〜〜になってた 苦しい

繁忙期のピークのお盆が過ぎ、9月の連休だったかな 朝から行列が出来て用意してた待機列からあふれるぐらい混んでたけど一人でやらされてて。
喉はガラガラ、水は飲めない、トイレも行けない、1人さばいたら3人は増える。客はベビーカー転がしてる親子連れがゾロゾロと。
無理があるだろ 観光地の人気店を祝日にワンオペで回させるのヤバすぎるだろ どうなっとる
当時のログ見返してたら苦しくなってきた なんなんだよ

そこからだんだん寒くなっていきアイス屋と化してたこの魅せも本来の姿を見せるようになってきました。 ぶっちゃけここから客のクソさが露呈してきた感がある。 カフェラテ云々はこのあたりから。 スタバに行きなさいスタバに

テイクアウトの仕事覚えてきたし他の仕事も覚えさせて欲しいと相談したら
「貴方他の人と協力もできないのに何を言ってるの?」
と返され、おい待てと。
散々一人で仕事させておいてよく言えるな?
そのように仕事を割り振った自分が招いた結果なのによく人のせいにできるな?
というかそもそも会話になってなさすぎるだろ
元から会話怪しいな?とは思ってたけどここまで酷いとは。

12月に新しい人が入ってきて、ゴッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッツ丁寧に教えてもらえてて何なんだこの差は?と困惑。
おれの初日放置されてたんだけど。えなに?これ
どういうこと………..?

酷い客層、職場の人間関係、閑散期で勤務日数も大幅に減って収入減少も重なり、やってられるか!となり辞めました。もう飲食は懲り懲り。
やっぱあの日倒れておくべきだったのかな。無駄に根性あるこの体が憎い。


それじゃおしまい〜〜またね〜〜〜


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?