見出し画像

メンタルに優しいクリムゾン攻略方法


こんばんは、ささと申します。
この度クリムゾンになれたので備忘録というか、やったことの振り返りでも書いていこうと思います。
なにかのお役に立てれば幸いです。


よく食べてよく寝ること、多分これが一番大事だと思います。
音ゲームは体が資本です、安定した体調とメンタルがあってはじめていいスコアが出ます。体調崩すと普段の生活もままならないから体大事に。
意外とこのゲームは頭を使うそうなので糖分接種できるといいです。
私はよく松屋の(任意のご飯大盛り)定食を食べてから行ってました。ちょっと食いすぎ?ぐらいがちょうどいいです。
エナドリはよくわからん……すまん……でも水分は取ったほうがいいですね

エルドラI

或帝滅斗を埋めたり18上位譜面のクリア狙い、18鳥埋めなどをしていました。
当時は17Sが数えられるほどしかなく、17Sも並行して埋めていました。
19も出来そうなやつはちょいちょい触っていました。
鍵盤が多少得意なのでDeadly forceとかラクガキストとかクリア付けてました。
まだ18鳥プラでVFが上がるのでS難易度のtierが低いやつを中心に鳥プラまで詰めたりしていました。
まだまだSなんて程遠いので982とか出たら御の字みたいな感じでした。

18初S

なかなか出ないな~困ったな~って柄にもなく粘着をしていたのですが、一旦諦めてご飯食べたら一発で出ました。面白い。
.250踏む直前に初めて18Sが出ました。やった~!
これ以来何クレも粘着することはありませんでした。粘らずに出せるならそれに越したことはないので。

エルドラII

初めての18Sから次のSが出るまで3ヶ月ほど開きました。
まだVFの下限が17Sだったので18で埋めてしまおうということで鳥プラ埋めを継続してやっていました。
下限が18鳥プラで埋まった時、VFは18.4になっていました。
或帝滅斗の後光狙いをしてみたり、18のやばい譜面を触ってみたりなんか色々やってました。
ラクリマGRVが950出たりJoyeuse VVDにクリアを付けたりしてました。

16.17S埋め

18Sなんて出ないしどうしよ~~~って時に16.17S埋めするといいよって言われたので早速埋めてみることに。

なんなんでしょうかこれ。多分頭のトリル以外P通過だと思います。
1日に10個ぐらいのペースで埋めていました。この頃に初めて17UCが出ました。
17は995UCしても37.2点にしかならないのであんまり気にしていませんでした。つなぐことよりニアを減らすほうが重要だと思っています。
この頃のルーティンはtwitterの画像上限が4枚なのでアップで17S4個出してから18触ったりしていました。
この頃にAkashaが実装され、必死こいてヘキサを開けていました。

解禁を進めていく中で、MAYHEMが鳥出ました。いくら稼ぎとはいえこんなあっさり出ていいのかとびっくらこいた記憶があります。

エルドラIII

ここからがほんっっっっっっっっっっっっっっっっっとに長かったです。ありえん。
18Sを出さないとVFが上がらないのに出ないし19は出来ないし17は繋がらんし揃わないしどうしたらいいの~~!!!!ってのたうち回っていました。
ここでも変わらず、16と17を埋めつつ出来そうな18を触っていました。
次のことに気をつけて18と向き合いました。

・Pフリーを使わない
・譜面画像をじっくり見ない
・1-2クレやってみて出なかったら撤退
・989は潔く諦める
・未プレイを埋める
・難しいのもちゃんとやる

未プレイを埋めるのは本当に大事で、S欲しさにSが近い曲ばかりに選曲が偏りがちになるのでS出せそうな未プレイはちょいちょいやっていました。
Sが出たらハッピーだし、出なくてもS候補になったりならなかったりするのでやり得です。
Pフリーは罠です。使って出るのならいいと思いますが通しでやるほうが得られる経験値も多いと思うので使いませんでした。(しょうもない場所でこぼした時に難所の練習に切り替えたりできるので)
譜面画像は全体をふんわ〜り見てここ出張だなーとか確認するぐらいでいいと思います。
今まで意識してなかった場所に気づいてしまって押せなくなっちゃうとかよくあるので……(月に叢雲花に風INFのラストとか)
難しいのも触ったほうがいいです、BPLお披露目譜面はちょうどいいと思います。Fl0ating;とかParadigm Shiftとかいいですね。VFに反映されない成長もあるので。難しい譜面で鳥とか出たらツイートしてました。
989が出るパターンとして、次の二つがあると思います。

・ものすごくうまく出来たときに出た989
・ポロポロこぼしつつよくわからんけど出た989

後者の場合のほうがSが出そうなのは自明の理なのでこれ出るなって確信があるときはもうちょっと頑張ってみましょう。
体感ここさえ通れば……って時は出ないので撤退したほうがいいです。クセが付きます。

逃亡

18.6の頃にもう無理じゃね?ってなってやったことと言えば……
そう、オンゲキです。

よかったら読んでね。なんだかんだで二ヶ月ぐらい遊んでいたと思います。
いい気分転換になったのでもし行き詰まったら一旦他機種を挟んでもいいと思います。

無事虹レになった後ボルテに戻ったらすっごく久しぶりに18Sが出ました。
まだやれそう、ってちょっとだけモチベが復活しました。


おうちボルテ

今春にデスクトップPCを購入し、コントローラーを持っていたため、おうちボルテ環境をつくることにしました。
ゲーセンに行くのがだるかったのと、単純にお金がなかったので……(PC買うために貯金全部吹っ飛ばしたので)
家で高難易度をやるつもりはなく、16-17埋めを目的にやっていました。
ブラスターで開けないといけない譜面とか色々触れて楽しかったです。(恋するレインガールVVDとか孤月群雲に沈むVVDとか)
その結果、17Sが100個になりました。
↓100個埋まった時の達成状況

難易度が高い譜面は埋まってませんが、なかなか効果があったように感じます。
Vtuberコラボで入った曲が遊びやすくてよかったです。普段選曲しづらい曲も気兼ねなく遊べるのがいいですね。

何?

血迷って持っている19を片っ端から触ってみたら亀虹が鳥出ました(?)
ほかの19も10~20万ぐらい伸ばせて、出来なかった曲がクリアついたりしてもしかしたらやらず嫌いだったのかもな~と気づけました。

18の鳥プラ埋めをしてみたり、色々バランスよくやっていたと思います。
Vividly Impromptuとかインビテとか出せてよかった。

ハイスピを上げてみる

7.97だったハイスピを8.30まで上げてみたところ、S沼ってた17がポンポン終わって19が押せるようになりました。やった~!
どうも譜面の情報量にキャパシティが追いついていなかったようで、ハイスピを上げて情報量を下げたのが正解でした。

エルドラIV

家でこれだけ出来るならACでも出るでしょってことで家で出来ない譜面(パックを買っていない譜面)をやってみると鳥やら鳥プラやらがポンポン出ました。
VFを上げるための選曲をしていた、かつ金銭的余裕がなかったのでアップは最小限で留めて1クレ目から18をやることもありました。
1クレ目でInnocent AzureがS出たこともありました。ずっと沼っていたのであっさり終わって拍子抜け。

1曲目 180~220の8分主体の17(アンハッピーリフレイン、インビジブル)
2曲目 もう温まったならS出したい18を選ぶ、もう少し温めたいなら鍵盤譜面を選曲(For*tuneとかAerial Skydive)


クロスサイトブレッブレでワロタ

もうここまで来てしまえば今まで培ってきた地力でぶん殴るフェーズです。
ゲーセンに行くたびに.050とか盛れていい感じ。
ハードつかなかったけど[ ]dentityとかエバラスが鳥乗っていい感じ。
結局XyHATTEはハードつきませんでした。
今までの苦労が嘘のように18Sがすんなりと出るようになりました。
もうこうなったら出そうな譜面全部潰してゴールです。

すんなり出てくれてハッピーだった

18で初めて995が出たりして嬉しかったです。大体1~3回ぐらいやったらあっさり出てくれました。

出せそうなストックが尽きました。

みんな出してるオピウムGRVとかnostosリミとかEnchanteとか全然出来なかったのでなかなか苦しかったです。
既プレイのものはこれ以上伸ばせなさそうなのばかりで、どうにかしてSをひねり出してやろうと難易度表と達成率をにらめっこしてできそうなのを未プレイの中からピックアップしていくことにしました。
ピックアップの基準はこんな感じでした。

・許容がでかい
・片手トリルや片手にストレスのかかる配置が少ない

許容のデカさは正義です。多少の失点はカバーできるので少し崩れたとしてもSの可能性を信じて気持ちを切り替えてプレイできます。
冥リミとかありえないほど許容デカいけど片手トリルとか安定感がなかったのでパスしました。回転後早くて覚えゲーと化してる。どうしたらいいの。
直近でクリムゾンになったフォロワーがSを出していた曲を選曲のヒントにすることもありました。Valkyrja ~Aldriag~とMynarcoリミは偶然流れてきてやってみたらSが出せました。 ありがとう。

びっくり

ちょうど解禁できてS難易度低かったよな~って思いやってみたらなんと初見Sが出ました。
震えが止まらん…初見S欲しいな~と思ったら出てくれました。

なんか本人も困惑しててワロタ

クリムゾンにリーチを掛けたところで、友人と近々エンカの予定があったので見届けてもらうことにしました。

VF19.000

当記事では環境に配慮し写真の再利用をしています

当時近くのゲーセンにVMがなく、二時間ぐらい電車とバスに揺られてなんとかやっていた思い出の場所、ラウンドワン長野店です。
グッズキャンペーンで自引きしたりその他色々思い出の地です。

1クレ目で出ちゃいました。えへへ。
特にこれでなりたい!って曲もなかったので出せそうなやつ出しちゃおうって感じで選ばれたのはR.I.P.ゴシップの海でした。

てことで!クリムゾンになりました!やった~~~~
この日全然寝れなくてコンディション最悪で沼ったらどうしよう……とか不安になってたけど杞憂でした。
友人に見届けてもらえてほんと良かった。おれより騒いでてワロタ。

20鳥1個
19鳥プラ4個
18S31個
19鳥8個

19なんて出来ないよ~!><なんて思ってたのでこれだけ対象に入れられたら上出来じゃないでしょうか。BPLメドレーの存在は大きかったです。ほぼMAYHEM2って感じ。(S狙いはそれなりに辛そうですが…)
嬬武器雷刀に脳を焼かれあれよあれよとハマって早二年、ついにここまで来れました。
インペリアルは……わからん……
暴龍天も……わからん……
なんだかキリもいいので他機種色々触ろうかな~って感じ。
しばらくはたま~に100円玉を入れたらちょっとだけ面白がれる不思議なゲームとして付き合っていこうと思います。

じゃ、おしまいにしようかな~お疲れ様でした


おまけ

いいの、あげるね~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?