見出し画像

Act.3から始めるオンゲキ

書き始め 何書くべきか わからない(ささ 心の俳句)
こんにちは、ささと申します。
この度オンゲキで虹レを達成しました。 やったね!

うれしいね。セガ機種初めての虹レートになりました。




150クレぐらい KoP見てからなので1ヶ月半ぐらい

お前誰?って人もいると思うので軽く自己紹介をします。

ボルテ 18.6ぐらい 金枠或帝 (メイン機種)
弐寺 SP2段(今作段位やってない) 8にイージーつけて喜んでるレベル
Arcaea 12.3前後 
OverRapid 8500

そのへんによくいる人って感じ。なぜか身内で鍵盤ヤクザとか言われてる(なんで?)

始めたきっかけ

急にやる気が湧いたんですよね、人間って不思議なので。
やる気が出た理由の一つとして、KoPのパブリックビューイングに友人が誘ってくれたことです。
現地で選手のプレイにワーキャー騒いだり楽しかったな。
意外と人間はちょろいので上手いプレイを見せられただけで案外やってみたくなるものです。
あと今年のオンゲキの予選課題曲としてStellar:Dream/Emocosine + Synthionの追加もやる気が出た理由の一つですね。
コンポーザーが好きなので……うれしいね。

ベスト枠

ベスト枠

虹レまでにやってきたこと

〜銀レ

幸いオンゲキがうまい友人がいたので介護してもらいながらプレイ。
デッキの組み方もよくわからなかったのでそこから。得意属性不利属性もわかってなかった。
赤11〜12+ぐらいでオンゲキの基本操作と配置に慣れていく練習をしていました。
アーレア赤とかリエンド赤とか知ってる曲の手頃な譜面を触っていました。
事故レベルのスコア出しても褒めてくれたのでそういう友だちを作るのも大事かも。

〜金レ

13のSS狙いや未プレイ埋め、13+のS狙いを中心にやっていました。
最後にロングたくさん置いてあると安心するね。
なかなかベルを拾いながらボタンを押すのが慣れなくて10個ぐらい落としてました。もったいない。

〜プラレ

13のSSS狙いを中心に13+のスコア上げをしていました。
なかなか新曲枠が伸びず苦しかったのはこの辺。
Ai Nov992とかLoschen994出ていていい感じ。
調子がいい日に14の鍵盤寄り譜面を触ってみたらレートがゴリっと伸びました。ブレイクスルーその1。

〜虹レ

新曲枠を中心に13のSSSや(定数高い曲を中心に)14のスコア上げをしていました。
むずそう…と避けてたきゅうくらりんやMEGALOVANIAを触ってみたら意外と稼げました。やった〜〜〜 ブレイクスルーその2。
もうここまで来たら単曲15を増やすだけの簡単なお仕事!
そんなわけないやん。
14で単曲15を狙ってたのですが、なかなかそうもいかない。厳しい。
13+でも稼げる事に気づき、単曲15に近いスコアを出すことに。
Ai DrewやStellar:Dream赤、Dreadnoughtで稼がせていただきました。
ブレイクスルーその3。
あとは適当にLove & Justiceとかリコレ赤とかで稼いでおしまい!

新曲枠を詰める過程でMaster初ABFBが出たのもいい思い出。そのうち曲称号取りたいな。(STEP BY STEPでした)

思い出に残ってる曲

ベスト枠の中から特に思い出に残ってる曲を振り返ろうと思います。

Fragrance EXPERT
鍵盤しかないしいけるでしょって勧められたやつ。
そういや激唱ルナとこれの専用台ありましたね
銀レとかその辺からずっといる。ほぼズッ友。
初めての単曲15はこれ。迫真の11連奏でなんとかひねり出したのはいい思い出。

Altale MASTER
プラレ達成した曲。14初SSもこれ。
押しやすい拘束配置と程よい速さでおすすめ。
ラストの弾幕 避け方 検索

LiftOff MASTER
何回やっても977とかそれぐらいのスコアしか出なかったのに突然992出た。コツは押しすぎないことです。曲は好きです。

End Time EXPERT
こんなの鍵盤譜面でしょ〜wって飛びついたら弾幕避け譜面で解釈違いで爆散した思い出。そんな〜〜〜〜もっとボタンしばかせて
13初SSSはこれ。

Recollect Lines EXPERT
実装当初はなんかめちゃくちゃむずい解禁条件に隠されためちゃくちゃむずい曲なんだな〜って他人事みたいな捉え方してた。
無償解禁ありがとう、稼がせてくれてありがとう。虹レならせてくれてありがとう。(途中落ちカウンター1)
S出したときにエンカしてた友人がめちゃくちゃ驚いてた。おれよりびっくりしないで?

Stellar:Dream EXPERT
オンゲキのやる気を出させてくれた曲。ほんまありがとう。
これで虹レなろうとしたら鳥寸踏むわ安定しないわ癖つくわで諦めた。泣いてもいいですか。

Event Horizon MASTER
新曲枠を詰める過程でめちゃくちゃ触った。ロングの仕様理解したらすごく楽しい譜面。曲も好き。
鳥寸で、涙

Act.3で起こったこと

時は3月7日。オンゲキにアップデートが行われました。
実質バージョンが変わった扱いになり、新曲枠がリセットされました。

6 6 6

あまりにもおもろすぎて撮っちゃった。まさか666になるとは思わなんだ。

そしてメモリーチャプターの楽曲がすべて一般解禁となり、解禁作業が不要になりました。
素直に嬉しかったですね、気になる曲もあったので。(そもそも解禁方法知らんかった)
その恩恵を享受しリコレやらダイヤモンドダストでガッツリ稼がせてもらいました。ありがてえ。
Make Up Futureを取るにはメモリーチャプターを進める必要があるので推しがいるチャプターまで進めてそこに篭もるのが良さそうかな、今は秋メモリーで周回してます。目指せ完凸。

あと各種サントラがサブスク解禁されましたね。ありがてえ。
漁ってる最中で気に入った曲見つけられたので感謝。
すべての音ゲーム、サントラサブスク解禁してくれないかな……

オンゲキを始めて気づいたこと

オンゲキをある程度やってからボルテを触るとある気付きを得ました。
それは「FX絡みの鍵盤の精度の上昇」でした。
オンゲキとかいうゲーム、すごく親指を酷使します。それで鍛えられたのかFX絡みの鍵盤がすごく押しやすくなりました。
今までベチャ押ししてた配置がしっかり押せるように。そんな恩恵あるんだ。
あと何故かつまみが上手くなりました。これはなぜ?
てことでボルテの鍵盤上手く押せないな〜って人はオンゲキやろう、解決してくれます。

実質メイン機種が増えたようなものなのでこれからもぼちぼち遊んでいきたいですね。高瀬梨緒の親密度100が当分の目標かな〜〜(現状73)
KoP誘ってくれた友人、おすすめ曲くれた友人、ありがとう。
それじゃおしまい〜〜またね〜〜〜

おまけ

オンゲキの好きな曲をなんぼか貼ろうと思います。
(YoutubeだったりSpotifyだったりするかも ごめんね)

Ai Nov/Feryauitous
これ一番オンゲキでいい曲 後半からのボーカルが気持ち良すぎる

Lazy Addiction/sky_delta
Arcaeaのオンゲキコラボで知った曲。 これのロング聴きたいな〜〜
オンゲキもArcaeaも楽しい譜面してていい。

Pastel Sprinkles/pan
サブスク解禁で漁ってるときに見つけたやつ。これ好きなら同氏のComet popcornとかも好きそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?