見出し画像

文章力を上達させたいんじゃなかったのか

はい、させたいとは思っています。

三ヶ月坊主と自称しているのだが、見事な三日坊主になってしまっていた。

綴るまでに壁がある理由をまとめてみよう。

1, 組み立てるのに時間がかかる

下手くそなんだからしょうがない。
絵と同じで、頭の中で思っただけではうまくならないんだから、時間がかかろうがやるしかない。

つまり作文にかける時間がとれないということか?
時間があったら他のことをしてしまうのではないか。
そもそもwantの強さが弱いのだ。

2, 伝えたいことがまとまらない

テーマが決まっていればとっかかりになるはずだ。
15分スケッチもお題あってこそ続いたのだから。

15分なら日々捻出出来そうだけれど、書き上げられるとは思えないので、30分は必要かな。

そもそも15分スケッチだって、描画時間は15分だけれど対象や資料を探したりするのでトータル1時間くらいかかったりすることもある。

脳を使える時間は有限なのたから、30分で組み立てる文章を頭の中でこねくり回すのに2時間は使うんじゃないのか。

というか時間って1の範疇の話じゃないのか。


さぁとっちらかってきました。


でも、文章はまとまらないけど考えは少しまとまった気がする。
「30分でできるだけ範囲で文を綴る」
「テーマが思い付かない時用のお題を事前に用意しておく」
を実践してみよう。


今日の画像:雨です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?