見出し画像

曖昧ハリーポッター選手権 賢者の石 前編

 ホグワーツレガシーというハリポタワールド(ウィザーディングワールド)を楽しめるゲームが発売されたり、ネットフリックスで映画シリーズの配信が開始されたりして、にわかにハリーポッターという作品がまた盛り上がってきている頃だと思います。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。筆者はホグワーツレガシーがやりた過ぎて泣いています。売ってねぇんだ、PS5版が。

 『ハリー・ポッター』シリーズ。もうご存知だとは思いますが、世界的に人気があるファンタジー作品です。原作を読んだことある方も、映画を観たことある方も多いはずであり、むしろ全然知らないという人の方が少ないんじゃないでしょうか。それくらい有名と思われるシリーズ物ですね。

 だが、果たして本当にハリーポッターの内容を我々は覚えているのだろうか?

 大まかに「たしかこの話だとこんなことやってたよなぁ」ということは覚えていても、細部は「あー言われてみればそんなことをしていたような……」と曖昧に覚えている方が多いのではないだろうか? そんな疑問が筆者の頭をよぎりました。過ってしまったからにはやってみましょう。

なにを?

曖昧ハリーポッター選手権 賢者の石編

をだよ!!!


 注意 ゲームの性質上、『ハリー・ポッターと賢者の石』の内容についてネタバレをしながら進行する内容となっています。ご理解していただいた上でお読みいただければ幸いです









 ルールは簡単、筆者がネットフリックスで観直した『ハリー・ポッターと賢者の石』から問題を作り、それを最近観てないよという友人達に解いてもらうというだけのものだ。なので、クイズは基本的に映画版準拠で出題される。

 ここで映画版準拠と強調しておくのはちゃんと理由がある。知っている方も多いと思うが、ハリーポッターは映画と原作でけっこう違うところがある。例えば、有名なところでいえばハーマイオニーがホグワーツ行きの列車の中でハリーの眼鏡を治す呪文を唱えるのは映画オリジナルのシーンだったり、賢者の石を守るために仕掛けられた罠が映画版では3つなのに対し原作では6つだったりと、改変がされているところがわりとあるのだ。

 なので、その辺の混同を避けるために映画版準拠だよと強調しながらクイズを行ったのだが、その心配は杞憂に終わることになった。

登場人物たち


筆者  出題者。ハリーポッターは原作・映画共々『謎のプリンス』までしか読んでないし観ていない。

えめよ 解答者。ハリーポッターよりダレン・シャンのほうが好き。

メフメフ 解答者。黒ギャルが好き。ホグワーツレガシーで理想の黒ギャルが作れないことを嘆いている。

せせり 解答者。トロールみたいに大きい。

まんじ 解答者。台パンが得意。ハリーポッターで好きなセリフは「汚れたチーめ」

牛乳寒天 解答者。ハリーポッターは金ローでやってたら観る派。

 

第一ブロック 穴埋めクイズ

筆者 「えー、これから映画冒頭からハリーがホグワーツに着くまでのストーリーを穴埋めクイズ形式で出していきます。問題文の記号のところに当てはまる人名や単語をお応えください……ではこちらから」

 A、B、Cの三人が、ハリーをダーズリー家の前に置き去りにした。

 映画の冒頭からまだ3分くらいの出来事だ。正解はダンブルドア、マクゴナガル、ハグリッドの3人だ。答えさえ合っていれば順不同でオッケー。さて、解答は……

メフメフ ダンブルドア ハグリッド マクゴナガル
せせり  アルバス・ダンブルドア ミネルバ・マクゴナガル ルビウス・ハグリッド
牛乳寒天 ダンブルドア マクゴナガル ハグリット

 正解である。まあまだ始まったばかりだしみんなわかって……

えめよ  ダンブルドア シリウス ジェームズ
まんじ  ダンブルドア ポッター父 ハグリッド

 育児放棄をするのか?ポッター

 死人であるはずのジェームズとその殺害容疑で逮捕されそうになっているシリウス・ブラックが顔合わせをする波乱の冒頭である。どういう心情でそこに居合わせているんだ、校長は。

さて次は……
 時は経ち成長したハリー。ハリーはDの誕生日祝いのため、Eへと行くことになる。EでFを見ることになったハリーは、そこで作中初めてFと対話をする。Fが飼育されていたガラスを消したりしてFを逃したり、逆にDをガラスの中に閉じ込めて笑っていたハリーだが、それがおじの逆鱗に触れ、階段下の物置に閉じ込められることになる。

 数日後、Gがホグワーツからの手紙をダーズリー家へと届ける。手紙をハリーに渡すことを嫌がったおじはあの手この手で届かないように奮闘するが、大量の手紙が投函された結果、とうとう引っ越しを決意する。

 印象的なシーンが頻出する序盤である。正解は
D ダドリー
E 動物園
F 蛇
G フクロウ
だ。「あー、あったあった」と盛り上がる解答席だったが、ここである一言がえめよの口から漏れた。

えめよ「あの〜別の物語では?」
筆者「賢者の石の冒頭5分くらいだよ」

そんなこんなで解答である。

メフメフ D  ダドリー E  動物園 F  蛇 G  ふくろう
せせり  D ダドリー・ダーズリー E 動物園 F ヘビ G ふくろう
牛乳寒天 D  ダドリー E  動物園 F  ヘビ G  伝書ふくろう

 フルネームを書く余裕すらある解答者たち

えめよ D 従兄の太った少年 E サーカス F ヘドウィグ G ハグリッド
まんじ D 親戚のガキ E 孤児院 F 魔法のじゅうたん G ハグリッド

 誕生日祝いに孤児院に連れて行かれる親戚のガキ、そこで魔法のじゅうたんと対話することになるハリーや、サーカスに連れて行かれてヘドウィグと邂逅することになるハリーという概念が爆誕した。

 魔法のじゅうたんが出てくるのは『アラジン』だしサーカスに行くのは『ダレン・シャン』だしで、既にだいぶ曖昧ハリーポッターになってきている。

では次
 手紙の届かないような孤島に引っ越したダーズリー家とハリー。深夜0時になりH歳の誕生日を迎えたハリーの元へ、ドアを蹴破りハグリッドが現れる。ハグリッドはハリーに手作りのケーキとホグワーツからの手紙を渡す。それはホグワーツへの入学を許可する手紙であった。隙を見てケーキを食べようとするダドリーをハグリッドは魔法で豚の尻尾を生やし、ハリーを連れて家を出ていった。

 ここで答えてほしいのはハリーの年齢だ。引っ越した先で地面に誕生日ケーキとロウソクの絵を描き、それ吹き消す仕草をしていたことを覚えている人は多いはずだ。だが、それがいくつだったかは曖昧にしか……

メフメフ H  11
せせり  H  11
牛乳寒天 H  11

 曖昧ではない解答者たち。

えめよ H  14
まんじ H  10

 曖昧な解答者たち。ナイス曖昧。
 
 次の問いだ
 入学に必要なものを揃えるためロンドンのI横丁に来たハリーとハグリッドは、まずは銀行でハリーの両親が残した遺産を手にする。ハグリッドはその時、別件でダンブルドアから預かったという手紙でとある品を金庫から引き出していた。
 教科書や道具を揃え、専門店でJも買ったハリー。Kはハグリッドからプレゼントされた。

 みんな大好きダイアゴン横丁で買い物をするシーン。筆者は観返すまで銀行で遺産を引き出すシーンを忘れていました。
正解は上から順に
I ダイアゴン(横丁)
J 杖
K フクロウ(ヘドウィグ)
だ。「ヘドウィグってそういえばハグリッドからのプレゼントだったんだな」というのを忘れていたため、問題としてセレクトさせていただいた。さて、解答者たちの答えは……

メフメフ I  ダイアゴン横丁 J  杖 K  ヘドウィグ
せせり  I  ダイアゴン横丁 J  杖 K ふくろう
牛乳寒天 I  ダイアゴン横丁 J  杖 K  ヘドウィグ

 ここでもブレずに正解を決めていく曖昧ではない解答者たち。

えめよ I  3と1/2横丁 J  杖 K  ヘドウィグ

 新しい地名が生まれた。3と1/2横丁の誕生である。せめてこの後に書いてくれ。

まんじ I ベーカー横丁 J 杖 K フクロウ

 ホームズが住んでいそうな横丁だ。ロンドンから印象が引っ張られたせいなのかもしれない。

ではいよいよ穴埋めクイズの最後だ。

 荷物を揃え、ロンドン駅からホグワーツへと向かうハリー。ホグワーツ行きの列車はロンドン駅のL(ホーム)から出ており、そのホームへ行くにはMを通る必要があった。Lからホグワーツ行きの特急に乗り込んだハリーは、Nと同じコンパートメント席で過ごすことになる。大量に買ったおやつを食べながら過ごしていたハリーとNだったが、そこにヒキガエルを探していたOが現れる。

  いよいよホグワーツへと行くことになるワクワクするシーンだ。ウィーズリー家の面々と一緒に壁をくぐるハリーの姿を覚えている方も多いことだろう。
 正解は上から順に
L 9と3/4番線
M 10番線と9番線の間の壁(柱)
N ロン
O ハーマイオニー
となる。ここで解答者たちから「Mをどう表現すればいいんだ」とクレーム正当な抗議が入ったので、上記の解答のようなニュアンスの表現ならばオーケーとした。では解答を見ていこう。

メフメフ L 9と3/4番線 M 10番線と9番線の間(柱) N ロンウィーズリー O ドラコマルフォイ
せせみ  L 9と3/4番線 M 柱 N ロナルド・ウィーズリー O ハーマイオニー・グレンジャー
牛乳寒天 L きゅうとよんぶんのさんばんせん M でっかい柱 N ロン O ハーマイオニー

 ここで初めて曖昧ではない解答者の答えが割れた。そう、正解は先にも書いたようにハーマイオニーなのだが、原作だとマルフォイも列車内で登場するのだ。その知識が混同していたメフメフ氏、無念のミス。

えめよ L 3と2/5の間 M 壁 N ロン O ハーマイオニー

 横丁とはまた違う数が生まれた。

まんじ L 3と3/4番線ホーム M アーチ状の空間とアーチ状の空間の間にある壁 N ロン・ウィーズリー O ハーマイオニー

 だいぶ離れたホームから発車している電車に乗り込んでしまったようだ。沼の底に向かっているのかもしれない。

 というわけで第一ブロック終了段階の得点は
せせり  15
牛乳寒天 15
メフメフ 14
まんじ  7
えめよ  6
となっている。もはや上三人が全く曖昧ではない。

 もはや曖昧選手権とは若干毛色が違ってきてしまったが、果たしてこのパーフェクトは続くのか? そして曖昧な解答も続くのか? 第二ブロック、記述問題へと続きます。ではまた後半でお会いしましょう。



おまけ
曖昧ハリーポッタークイズに招聘された面々「なんでこの面子なの?」 筆者「ハリポタの記憶が曖昧そうだから」 牛乳寒天「ちょうどいいレベルの馬鹿ってコト?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?