見出し画像

インスタのDMで少し面白いやり取りをした話

この間、インスタのDMで少し面白いやり取りがあったので記事にしました。
日記的な感じだから気楽に読んでください。

私は今Twitchでゲーム配信をしており、クリップやダイジェストといった名場面があると、インスタやTikTokといった各SNSにシェアするようにしています。
先日、Burnout Paradise Remasteredを配信していて、クリップを作ったので、インスタにリール動画を投稿しました。
すると、その動画が共有され、共有した人からフォローされました。
私は、基本的にフォローバックする際には、何らかの投稿をしていて、生きているアカウントであればフォローバックするようにしています。
その人も自身の姿を撮影した画像と思われる投稿をしていたので、フォローバックしました。
するとすかさずDMが届きました。
この後、不思議なやり取りが行われる事になるとは、この時の私には知る由もなかった。

ここからは実際のDMのやり取りのスクショを交えながらお話しします。

おっ、まさかのバンパラに興味を示すインスタグラマー(女性)がいるなんて!

まずはフォローのお礼と、ゲームに対する興味を示す内容のメッセージ。
だがちょっと待ってほしい。
私はすぐに何か違和感を感じた。
そう、日本語がおかしいのだ。
何というか、ネイティブではないというか、Google翻訳に突っ込んだ文章というか。
もう一度彼女のアカウントや投稿を確認してみる。
顔がハッキリ映っている投稿もあり、日本人に見える。でも台湾とか中国の人かもしれない。事実、画像だけの投稿がほとんどなのだ。
私はここで、彼女は日本人ではなく一生懸命不慣れな日本語を喋っている可能性があると思い、なるべく分かりやすい日本語でやり取りする事を心掛けた。
と、同時に、投稿された画像に写っている人物=アカウント主である事にも疑いを持っていた。

その点を念頭において、以後のやり取りを見ていっていただきたい。

やはり日本語がおかしい

Xboxのコントローラーとしか言ってないのに、「ワイヤレス」という言葉が出てくるあたりゲームの事をある程度知っているのか?
でもそれにしてはバンパラの事を知らないのも不思議に思える。
あとup主とかw
久々に聞いたわw

ここで、聞いても無いのに自分から名前を名乗る

次のやり取りで、いきなり私の容姿を褒め出したり、自分の名前を名乗り出した。
名前を見る限り日本人に間違いなさそうだが、そうなるとますますこの日本語のおかしさが引っかかる。
私はここで、「パパ活的なやつか?」と思った。
怪しさは一気に加速していく。
と同時に、私はなるべく当たり障りない対応に徹する事を決めた。

ここで自分の居住地の話をし出す

次に、聞いてもいないのに、自分が住んでいる地域を晒し始めた。
なんだ?近かったら会うとでもいうのだろうか?

ここで自分も鳥取県民である事を明かす

ここで必殺!鳥取アピール!
都会に住んでいる出会い目的の人は、鳥取に住んでいるとカミングアウトした瞬間に話が終了してしまうのだ!

ところがこの人、会話を終了させるどころか、鳥取や山陰地方の事を知っていた。
やっぱ日本人なのか?

ここで2,3時間返事をしなかったら催促のメッセージが来た

自分が障害者である話題になったあたりで夕方になり、ちょうど息子を保育園に迎えに行ったり忙しい時間帯になった。
メッセージを返せないまま2,3時間が経過した所で、催促と思われるメッセージが来た。
分かった。こいつ、かまってちゃん属性だ。

一応応援された

それからしばらくやり取りを続けていたら応援された。
なんだ?今度は怪しい宗教的な感じになって行くのか?

今度は今日の晩ご飯を見せ合う展開に

次は晩ご飯の画像が送られてきた。
いかにもお高そうなマグロ丼。セレブアピールか?
それに対してこっちは生活感丸出しのマックで対抗だ!
相手の様子を伺う為にも、敢えて息子の手が入るように撮影した。

翌朝、突然の❌

ここで料理の話になったので、すかさず嫁が料理をして、嫁ごはんシリーズとしてインスタに投稿している事を明らかにした。
すると、相手の態度が急変。
意味不明な一文が送られて来て返答に困ってしまい、放置していたら翌朝いきなりの❌。
フォローも外されてました。
何だったんだ一体…

というお話でした!
結局最後まで怪しいアカウントか、ただ話し相手が欲しかった人のか分からないまま。
でも中には怪しいアカウントがたくさんあるので皆さんも気を付けましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?