見出し画像

【決定版】好き避け男性の究極の本音〜自分のペースでしか進展できない。

好き好き避け男性は自分のペースでしか進展できないというお話。

今回は下記の記事の特徴が大凡当てはまっている人に該当します。
特に理系の高度な技術を扱ってる人は特に該当します。
つまりガチもんの好き避け完全体の完璧主義者くんです。

そして先に言いますがこのタイプは
アナタから行動を起こしても詰みます。
アナタは広い心で待つしかありません。

アナタが何かしたら彼は凄く支離滅裂な行動をとって詰みます。
アナタが何もしなくても支離滅裂な行動をして詰みます。
でも彼はアナタが広い心で彼を放置する事で何度もアタックしてきます。
アナタが行動した方が身動きがどんどん取れなくなるのでこのタイプは放置が大切です。

好き避け男性も理系でもコミュ力がそこそこある男性ならアナタのペースにそこそこ合わせてくれますが、ガチもんの好き避け男性は自分のペースのみでしか動けないんですね。

この男性で悩んでいる女性は多くはないとは思いますが、手も足も出ないからここに辿り着いたと思いますので解説します。

結構めんどくさい男なので結構めんどくさい事を書きます。
何度か繰り返し読む事をお勧めします!

好き避け男性の特徴

好き避けをする男性の特徴を自分なりにまとめました。
この様な特徴が当てはまる数が多いほど、あま君で語られる好き避け男性として参考になるでしょう。

好き避けするあまのじゃく男の性格

性格は責任感が強いです。
自分なりの信念やこだわりが強く「こうしなければならない」「こうするべきだ」というなになにしなくてはならないという思考が強くあります。

そして完璧主義な優等生タイプだけど大した行動力はなく少しネガティブ思考です。

そして臆病でビビリでいい格好しいで繊細でいじっぱりで自尊心が低いです。

そして相手を思い通りに振り回して優越感に浸ったるし、人に本音を知られるのが恥ずかしいです。

とてもめんどくさい性格ですが自分でも自覚している人が多く、自分の厄介な性格で失敗して落ち込む事があるけれども、彼の中ではそれが彼の常識だし曲げる必要がないので人の意見に流されたくないという気持ちが今までの人生で培われてきたので彼は自分の信念を曲げるつもりはありません。
そして自分の気持ちを知られるのが恥ずかいしので感情表現スキルが身に付かず表現に乏しく理屈っぽいです。

恥をかきたくない失敗を極度に恐れてよく見せようとする完璧主義です。

アナタを完全にビクとも動かない様にする

まずアナタを自分に惚れさせて、その後に自分と一定距離を保つために好き避けして、アナタから追いかけられない様にしアナタは少し恐れ始めるのですが、それが狙いです。

本当はアナタのままでいて欲しいのですが、お付き合いとなると彼はアナタを一旦自分の思う様に動いてもらう様に仕立て上げます。

と言うくらい不器用です。

というのも、彼は全く恋愛慣れしておらず、それがバレる事を恥だと思っています。

なので、アナタが自分に食いついてきたら、好き避けして自分の思った通りに動く様に仕立て上げます。
彼は意識的と言うよりはそういう性格なのです。
そうじゃないとダメ、こうあるべきだ!と言う独自の信念があります。

アナタが彼と付き合いたい場合は乗ってあげましょう。
つまり、格下げして追いかけないで彼を少し恐れるくらいがちょうどいいです。(フリで構いません)

彼は失敗とアプローチを繰り返す

アナタが振り回されて、アナタからの好意をどんどん確信して、最後にアナタから告白してきたら、彼は失敗とアプローチを繰り返します。

アナタの前に現れてアプローチしては消え、また現れては消えを繰り返します。

そしてアナタと思った通りにならなかったら「なんか違うな」とまた1人で考えてまた挑んできます。

それを繰り返します。

ちなみにアナタの行動パターンを観察する為にアナタの跡をつけたり、アナタの跡をつける様に誰かに指示をしてアナタを監視します。
誰かにと言うのは大抵彼にメロメロな女性です。
その女性達を使ってアナタを尾行したり本人が尾行したりします。

ここでアナタが口出しすると拗れて収集つかなくなるので
気をつけましょう。
尾行されても見て見ぬフリがいいでしょう。

好き避け男性の頭の中

「クッソ!彼女がここに来る事を入念にチェックしていざ鉢合わせたのに逃げてしまった!!また上手くいかなかった・・でも近づき過ぎて緊張してもし好きな気持ちがバレたら恥だ!
しかも彼女、凄く不思議そうな顔してたぞ!バレたか?いや大丈夫だ、俺には彼女がいることになっている!
それに彼女は妬きまくっているからすぐには嫌われないはずだ!
でも本当に彼女がいるとは思ってほしくないから、彼女もどきとはしばらく距離を置いて、次は帰り際を狙おう!すぐにはダメだ。今日こんなことあったばかりだから1週間後に何食わぬ顔でまた鉢合わせるんだ。
おっとその前に彼女が帰る時間を入念にチェックしなくては」

と、1人でずっと計画を練っています。
ここでアナタが進展できる様に誘導すると彼の頭の中は
「待て待て待て!君のやり方には粗がある!
いつも俺が通る場所に君が毎日いるがそんなの他のやつに君の行動パターンがバレたらどうする!俺らが親密なのがバレるだろうが!俺は彼女のアプローチには答えんぞ!
そもそもメッセージも俺と仲良くなろうとしてるメッセージをよく送ってくるがこのまま君に合わせていたら君のタイミングで全て物事が進むじゃないか!危なっかしい君に任せてはおれん!俺のペースに彼女を合わせるぞ!」

と自分の都合に合わせて状況を自分のペースに全て変えます。

好き避け男性のアナタに求める事

世の中全てに辻褄を合わせようとするのも無理です。
正義だけが正しいからそれだけをやろうとやった結果、どこかでしわ寄せがあってそれを背負う人が悪役として結局悪は生まれます。
それがまさか正義を貫いたからなんて正論しか言わない人にはわからないのです。

という正しき行いが正しい様に機能しないのが世の中なのですが、それがわからず正しい事だけが絶対無敵なのだと思っている人間と同じなのです彼らは。

彼らは恋愛の場数がゼロに等しいから恋愛で俺が考える1つの結論が正しいと思い込み、それが2人の関係のひずみを生んでいることに気づいていません。
でも、俺の思っている事が絶対的に正しいんだ。
と貫きアナタのやり方よりも恋愛経験が少ないくせに自分のやり方が絶対正しいと思ってアナタの行動は全無視してきます。

でも正直恋愛経験はあまりないので自信がないのですが、世の中の恋愛における原理原則をアナタが伝えても「アナタの意見になんて流されない!」という頑固者です。
知らないから無理もないと言うか。

なので、放っておくしかないのです。

この完全完璧主義者に対しては。

アナタが何をどう足掻いても彼は効く耳を全く持たないです。
無理なものは無理なのです。

あまみんも本当にありとあらゆる事を色々試しましたが
彼には結局「俺がどうするかは俺が決める」というスタンスを完全に決め込んできましたので放っておいて見守るしかないのです。このタイプは!

例え話で
ゲーセンで彼がUFOキャッチャーをしたとしましょう。

彼は何回やっても取れません。
彼は取れないから意地になっています。
内心諦めかけてます。
でもカッコ悪くてそんな素ぶりを見せたくありません。

アナタが「ここをこうやれば取りやすいんじゃない?」というじゃないですか。
確かにそのやり方は取れそうなんですね。
なので彼は試すには試すのだけど心の中では「絶対違う!」と今までやってきた取り方を全否定されているみたいで嫌なのでアナタの意見を適当に試してダメだった事を「ほらダメだ!」と「アナタの意見は間違っている俺のやり方がやっぱり正しいのだ!」と結局自分流で試す方向に持っていっちゃうんですよ。
そして何度も失敗して、取れたらドヤですし、取れなかったら反省してアナタに少し素直になります。

という様に1人で意固地になって1人で勝手に結論出して1人で反省して成長していくという自分1人の力で成長したいのです。

結局彼にアナタからアクションを起こしても自分の信念に沿ってしまいますので、アナタは彼が思う存分納得が行くまでそのUFOキャッチーを横で眺めてるしかないのですね。
アナタが去っても彼はダメなんです。アナタは見ていないと。

子供なんですよね。
子供は子供なりに自分がやる事をお母さんに邪魔しないで欲しいけど放置もされたくないという。

なので彼は子供です。

アナタに求める事が多いんですよ。
でもそれはやれと言うよりはやるな!
なのでアナタは体力を使わなくて告白も済んだらそっと見守りましょう。

1人で色々コロコロ転げ回りますが、ただそれを見ていて欲しいんです。
勿論、馬鹿にしたり哀れんだり呆れたりしないで、見守る形で。
見守るスタンスのお母さんになって欲しいと言う事ですね。

彼からの好き避けじゃないアプローチの場合はこちらを参考に

異性はお母さんしか知らない、お母さんがいい

身近にずっと接してきた親密な関係の女性が恐らくお母さんしか居ないので、アナタに対してお母さんと同じ様に接してきます。
もしくは、お母さんが理想の彼女なのでお母さんにやる感じで同じ様に対応してきます。

お母さんと同じ対応なんて対等な関係にやるアプローチじゃないんですが、女性経験が少ない為に起きる現象でもあります。

アプローチ方法

過去にあまのじゃく過ぎて恋愛が上手くいかず
でも本命女性や心を許した相手には自分の信念を曲げれない完璧主義者でビビリだから次に失敗しない為にこれでもかと言わんばかりにアナタを自分の決めたレールに乗せないとダメだけど気持ちがバレるのは恥ずかしいからばれない様にやる。
でもその前にアナタの気持ちが知りたくて俺が確信をもてるまでは猛アプローチしてねって言うクソめんどくさい性格なのです。

こんな彼でも私は好きなの。そう惚れた女性なら。
トコトン付き合うのもいいでしょう!
応援します!

めんどくさいですが、彼に振り回されて、まずはアナタの好意を彼に伝えて好意の蓄積をしていくと良いでしょう。

下記の有料マガジンでは私なりにまとめていますのでご興味がある方は是非!

個別購入も出来ますがまとめ買いのマガジン購入の方が追加記事が増えた場合など個別購入する必要がない為お得です。
また、記事同士が繋がっている内容なのでまとめて購入した方が理解しやすいでしょう。
上記からマガジンに飛んで頂き、画面の下の方にマガジン購入ボタンがあります。

まとめ

ちなみに、ここまで独りよがりではなく、適度にコミュニケーションが取れたりデートできる男性なら、見守りつつ適度にアナタからアプローチも必要ですよ。
なのでこの記事は本当にガチもんの好き避け男性のみに有効なので悪しからず!

ではでは!

サポート頂けましたら、情報の発信に励みます!