見出し画像

好き避けさんの言動は「幼児退行」が関連しているワケ

今回は好き避けさんの「幼児退行」について

好き避けさんと接しているとどことなくアナタは
好き避けさんに父性や母性が働きませんか?

それもそのはず

好き避けさんはアナタに甘えていて、構ってもらいたいくて無意識的にあなたの父性や母性をくすぐって来てますので。

この行為が発動するのは大抵、デートも済ませて、心を許し始めて来た時に如実に現れます。

出会った初期の頃からもその傾向がありますが、アナタと仲良くなった辺りが特に出てくるでしょう。

実は「幼児退行」をしているワケ

好き避けさんはアナタといると子供返りをします。

つまり過去の発達段階(乳児期、幼児期など)に戻るのです。

幼児後退とは
幼児退行は、過去の発達段階に戻ることにより欲求を満たすこと、乳児期、幼児期など、両親や兄弟に守られていた、また楽しかった頃に戻り心のエネルギーを回復するといった無意識的な反応です。

 

好き避けさんの「幼児退行」とは

好き避けさんはあからさまなバブちゃん言葉を発したり、擦り寄って甘えたりしないので、幼児退行しているとは気づきにくいです。

では好き避けさんがする「幼児退行」の症状とは

アナタに対して自由な振る舞いをしている所。
これが好き避けさんの幼児後退と言えるでしょう。

例えば、連絡頻度を自分の好きな勝手なタイミングで送ってきたり、擦り寄ってきたと思えば、次の日には突き放してきたり、他の異性と話ているとあからさまに嫉妬したり。嫉妬させようとして来たり。突然不機嫌になったり。

これはアナタに対して甘えていて構ってほしいからそのような行為に及ぶのです。

焦って追いかけて来てくれたり、自分の行為を許してくれるアナタの反応を見て安心するのです。

実は、アナタに心を許し、アナタといるとリラックス状態になっているのです。
そんなアナタに対して、ストレスに晒されている好き避けさんは「幼児退行」をしてストレスを発散しているのです。

普通に甘えれば良いのですが
好き避けさんはあまのじゃく故にこの様な遠回りをして甘えてしまうのです。

好き避けさんが戻る「少年期」

好き避けさんの幼児退行は少年期の親への接し方がアナタに現れていると思います。

親が他の兄弟にかまけていたり、仕事が忙しい親に構ってもらおうと突然消えてみたり、連絡を途絶えさせて愛を確かめていたのではないでしょうか。

敢えて冷たい言葉を言い放って親からの注目を得ようとしたのではないでしょうか。

好き避けさんの家庭環境は恐らく愛が不足しています。

なので歪んだ幼児退行を見せるのです。

なぜアナタに幼児退行を見せるのか?

これは上記にも書きましたがアナタに心を許してリラックス状態に既になっているからです。

出会った時からフィーリングの良さを感じ、無意識的にストレスを軽減させる為に心のバランスを整えようと行ってしまうのです。

仲良くなればなるほど、避けて見えていた行為もアナタに既に心を許しきっている状態だからこそ、甘えた構ってちゃん行為だと考えています。

歪んだ家庭環境ゆえ、アナタに見せる幼児退行は
あまのじゃくな形となって現れてしまったのです。

アナタが出来る事と対策

アナタは好き避けさんが「幼児退行」をしているなどつゆ知らず

なぜこの人はこんなにも支離滅裂なんだろう?
なんで私に好き勝手に振る舞ってるんだろう?
なぜ仲良くなったのに突然素っ気ないのだろう?

そう疑問に思ったのなら苦しんでいたでしょう。

でも今、好き避けさんの行為が幼児退行と気づいたアナタに出来ることは

ありのままを受け入れることです。

子供返りしている事を受け入れ。

あまのじゃくを受け入れること。

それが大切なのです。

そしてそれを知ったならもう苦しくはありません。

アナタは今まで本気で焦って追いかけたり、嫉妬したり、困惑したり、それを見た好き避けさんはアナタの気持ちが自分にあると安心しているのですが、アナタは本気で辛くなりますよね。

でも幼児退行だと気づいたアナタはもう本気で心配する事はないのです笑

演技でいいので受け入れて幼児退行に付き合ってあげればいいのですよ。

あからさまな演技でもいいのです。
好き避けさんはそれでも満足します。

アナタは幼児退行に付き合ってストレス発散に協力してあげてあげる良き彼女、彼氏なのです。

ちなみに幼児退行は皆持っています。
人によって見え方は違うだけです。

例えばレジャー施設で大はしゃぎしたり、ある事で大泣きしたり、そうやって人は皆、子供返りをしてストレス発散していますから。

好き避けさんはみんなとは違うあまのじゃくな子供返りをしていると思ってください。

もしパートナーが一緒に大はしゃぎしてくれたり
大泣きしてくれたら嬉しいですよね。

好き避けさんも「幼児退行」に付き合ってくれたら演技でも嬉しいんです。(むしろ演技の方が嬉しいはず)

LINEが来なかったら大袈裟に何で返してくれないの〜!意地悪!!って言ってもいいです。

妬かせようとして来たら全力で嫉妬しても良いです。

もちろん、本気ではなく
ハイハイ幼児退行症状発令ですねっ!
って気持ちでね。

アナタから構ってあげてもいいんです。

今これを書いてて丁度大きな地震があって私は今びっくりしているのですが笑
こういう時も地震大丈夫!?って声をかけてあげるのも効果的ですし、構ってもらえたことによって安心してストレス軽減効果にも大です。

1番良くないのが構わない事ですから。

構わないという事はこのセッションをお断りされている様なモノです。

このやり取りは好き避けさんにとっては
あまのじゃくなコミュニケーションなのですから。

それでもアナタが逆にストレスを感じるのなら好き避けさんに忠告をしても良いですが好き避けさんはまた我慢することになります。

受け入れられないのであればお互いの為に離れる方がいい良いでしょう。

何故ならアナタが我慢することになるから。
アナタが我慢するなら今我慢したとて将来苦しくなって我慢できずに離れる運命です。時間は有限。早めに見切りをつける事も大切なのです。

さらに、幼児退行には注意が必要な点もあります。
アナタは好き避けさんが心の浄化をする上でとても重要な人物になります。
もしかしたら好きだからこそ、誰にも取られたくない、そう思う好き避けさんの中には子供や可愛い物を嫌う人も現れるでしょう。
何故ならアナタの心を取られる可能性があるから。
なので異常な嫉妬心がある好き避けさんには慎重になる必要があります。将来について子供が欲しいかなど聞けるとベストでしょう。

まとめ

アナタが無理なく受け入れ続けたならば、更に演技を楽しむ事さえ出来たのならば、好き避けさんもストレスが向上してアナタに対して向き合う余裕が出てくる可能性大です。

例えば将来的な事を真剣に話し出したり行動したり。

お互い助け合いって恋愛では大切ですよね。

まずは一旦アナタから好き避けさんのSOSに協力してみては如何ですか?ではでは!


サポート頂けましたら、情報の発信に励みます!