やあ。

やあこんばんは。挨拶はいいよね、挨拶は大事。
ここをこの先何人の人が覗くか見当もつかないけど、挨拶だけはしておこう。

私事ですが、一人暮らしを再開して約1ヶ月が経った。
初めて一人暮らしをしたのは大学生時代。あれはよかった。最初こそ心細くて大変やったけど、自分の興味のあることに一心に打ち込みながら自由に暮らせる。
なんて素晴らしい生活なんだ!金さえあれば言うことないのに!なんて思ってたがなんてことはない。金が無くても無いなりに楽しい生活を送れていた。

大学を卒業して社会人になり、色々あって新卒で入社した職場を辞めて、少しの間何もしない期間があり、また新しい環境に身を置いた。
それまでのことを書くかどうかは今のところ微妙やね。ここは完全に個人的な日記として、備忘録として、自分が書きたい時に書こうぐらいの気持ちで生まれた場所やから。

大学卒業後は実家暮らしに戻り、つい最近までそれが続いた。折角の機会やしまた一人暮らしすっか、て言うかしたいな、と思って部屋探して不動産屋に行って内見して契約まで全部自分でやった。時期も時期だったので難航したが、最終的に良い部屋に巡り会えたので、人生は受験も就活も転職も恋愛もなんでも縁とタイミングやと思う。

結果、金銭面や労力面で頭を抱えることは多々あるものの、やっぱり一人暮らしは楽しい。まだ家から出ていない学生の皆々様、是非一度経験してみて欲しい。

ただ、やはり人間一人でいると色々ぐるぐる考える。私の元々の性格かもしれないが、基本家では一人で会話が生まれないので無言。口が居眠りしてるので代わりに脳が元気になる。ちょっと有益なことから無駄なこと、考えてしまうと厄介なことまで考えてしまい、最終的に私は「何のために生きてるんだっけか」に落ち着いてしまう。
そうなると実に厄介である。鬱でも何でもない(と自分では思う)が、生きることに対して何の執着も抱かなくなってしまう。それがずーーーーっと続く訳ではないので大したことと思ってはいないが、ふとしたタイミングでその状態が顔を出す。
◯歳までは生きようかな、死ぬまでにあれとあれはしとかないとな、とか考え出して身辺整理をしようとする。果てには、こうやって死にたいなとまで考えてしまうのだ。私は大量の本に埋もれて死にたい。

「死」が出てきてから色々考えてるし生きてることにまだ執着してんじゃねえか、とか、軽々しく死にたいとか言うな、とか色々言われそうなのでこの辺で辞めようと思うが、現時点で死に方を選べる状態の私は幸せなのではないか、と正直思う。そろそろ本気で辞める。

だからいつ死んでもいいように、私が生きた記録を少しでも残しておきたいな、と思って日記をつけることにした。此処で。
三日坊主やし面倒臭がりやし、いつまで続くか、どれくらいの頻度の更新になるか今から楽しみやけど、今まで行き当たりばったりの生き方してきたしまあなんとかなるだろう。

文才もないし大学4年間も行ってこの文章力。
とてもじゃないが読めたものではない。朝起きてこれを見て、羞恥心で死ぬことがありませんように、合掌。

日常生活については、次にここに来るときに書こう。そうしよう。
アイス食べて珈琲飲んで、YouTube観て明日に備えよう。おやすみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?