見出し画像

子供のチャンネル

こんばんは!
爽やかサプリです。

今日は、3人の子供への気持ちの向け方について、お話ししたいと思います。

長女は小学生、次女は幼稚園、長男は未就学児で在宅で過ごすため、それぞれの子供達への対応は、一貫して同じと言うわけにはいきません。

なので、無意識に子供チャンネルを作っているような感覚があります。

長女は小学生なので、朝、帰りの登校や、学校での出来事を聞いてみたり、宿題や持ち物のチェックをする、小学生のお母さん。

次女は幼稚園なので、今日は誰と遊んだの?とか、給食ピカピカにした?などの日常を聞いたりする、幼稚園児のお母さん。

長男は、言葉もまだあやふやですし、ご飯やおむつ替えまで手がかかるので、ゆっくり話しかけたり、指差しや声掛けなどをよく観察して意味を読み取ろうとする、未就学児のお母さん。

改めて書き出してみると、三役もこなしていたのか、、、とハッとさせられますね。

けれど、そうではありません。

この3人のお母さんは、既に自分が経験しているからこそ、スッと自然にチャンネルが切り替わるのです。

では、いつ経験したのか?

それは、長女の子育てがベースとなってるのです。

長女との関わりの経験があるからこそ、
ストレスなく、自然に切り替わり、
それどころかかなりの余裕を持って、
下の子2人に携われるのです。

長女は子育てに関する1番の先生で、
全てにおいて初めての経験を、お母さんに教えてくれます。

次女、長男は、長女の敷いてくれたレールのおかげで、迷いが少なく、気持ちに余裕を持って子育てを出来るので、幸福な時間を与えてくれます。

子供の3人の携わり、これからもチャンネルを変えながら見守って行きたいと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?