見出し画像

30代で運転免許 ①入校式

こんばんは!
爽やかサプリです☺️

お恥ずかしながら私、、、
運転免許を持たずして、
3児の母になってしまいました😅💦

なぜかというと、、、

必要ないと思っていたから

です。

実家は父も母も運転免許を持っておらず、
車を使用しておりませんでした。

なので独身の頃は基本、
移動はチャリ。


暑かろうが、寒かろうが、、、
雨だろうが、雪だろうが、、、、

いつも、、、
相棒はチャリでした🥹

10代の頃は、
自己紹介にあるように
専門学校の学費にあくせく働いていて
余裕はなく、、、

その後、5年間ケーキ屋に勤めている間も、
中々時間を作れず、、、

そうしているうちに、

結婚
妊娠
出産、、、

と進んでいき、
2人目が3歳の時通おうと思ったら

コロナ禍突入😂

もう完全に終わったと思い、、、

念願の3人目に挑戦。
我が家の暴れん坊長男を授かりました。

ご興味のある方はマガジンを
覗いてみてください♪


そういう訳で、、、

やっと重い腰が上がった今月!

ええい、ままよ‼️と、勢いで
始まりました😅💦

入校申し込みから、

入校式当日までを、

順を追って、
お話して行きたいと思います♪

①入校手続き 紹介について

私の通う自動車学校には、

紹介制度

がありまして、、、。

卒業生からご紹介頂くと、

私は受講料が一万円割引、
相手の方は現金一万円

貰える嬉しい制度です♪

そこの卒業生のママ友さんから、
数年前よりお声がけ頂いていたので、
今回、同行をお願いしました🥹✨

なんと、、、
入校手続きの最初から最後まで
付き添うのが条件なのです!

私と事務の方とのお話に、
同席する訳ではありませんが、


ロビーにて1時間強、、、

これ、、、

中々の苦行ですよね😅💦

頼むのも直前まで迷いましたが、
快く引き受けてくれたばかりか、
送り迎えの車も出して頂き、、、

もう頭が下がる思いでした😂✨
(あまりにも申し訳なくて、
ちょっとした心遣いもお渡ししました💦)

そんな訳で始まった手続き、、、

この後も色々ありまして💦
ペースを上げて、お話ししていきます🥹✨

②入校手続き 受講料支払い

私はAT教習だったので、

頭金15万円、
残りの受講料14万円と、

トータル約30万円のお支払いでした😳❗️

中々大きい出費、、、
我が家の貯蓄とずいぶん睨めっこしました😂

受講料を都度にするか、、、
一括にするか、、、


けれど、受講料を納めてからじゃないと
予約が取れない教習もあり、、、

ここは主人からのアドバイス。

『一括でいいと思うよ』

そこに決心がついて、
一括支払いにすることにしました。

ネットで事前に調べ、
対応できるクレカを持って行きました。

ここで、、、

まさかのクレカ決済が出来ず😱

それは何故か、、、

それは、私名義のクレカだったのですが、
主婦のために、、、

限度額を超えていた為でした😂

まさかの事態にパニックに陥りかけましたが、、、念のため2枚持ってきていたのが
功を奏しました、、、🥹✨

事務の方が機転を利かせて、、、

頭金15万円
残りの受講料14万円

と、支払いを分けて頂いたのです😂✨

これで事無きを得ました😓💦

あとは説明と入校式を決め、
大体1時間には終了🥹

その前にもう一つ、、、
証明写真についてもお話させて頂きます🥹✨

③入校手続き 証明写真

入り口に証明写真機があるのですが、

これが現金900円‼️

中々いい値段😓

以前、コンビニ印刷でした時は、、、
自宅で撮影できて、

200円

更に、普段キャッシュレス決済、
クレカで支払いを済ませる為、、、

余分な現金を持ち歩かない私は、
大ピンチ、、、🫢‼️

ただ、証明写真と聞いて、、、

一応、、、
ぐらいに現金を持ってきていて、

それで命拾いしました😂✨


備えあれば憂いなし。

この時ほど深く実感した事は、
ありませんでした😂✨

なので、、、
みなさんには是非、
事前準備をお勧め致します、、、😅💦


④入校手続き 終了

証明写真も撮って提出し、
説明も一段落し、

さあこれで終わりだ、、、
なんて思っていたら、

事務の方が声を潜めて、、、

『担当教官はベテランの方、
おつけしますので。

ただ、、、肌が合わなければ、遠慮なく、
こちらにお申し出ください。』

との事。

、、、問題ある人がいるんでしょうか?

先行きが怖いですが、
とりあえず、、、
入校式当日の話を始めたいと思います😁✨

⑤入校式当日 託児所

入校式は曜日が決まっており、
ちょうど翌週が空いていたので早速予約。

11時から14時50分まで。
お昼ご飯持参で✨

その際、、、
託児室の予約も入れました。

コロナ禍では一日1人、

昨年は3人まで、
と言われていましたが、

今年からは受け入れ人数が増えたようで、
預けやすくなっているようです。

ただ、、、
出会ったママさんの話によると、
兄弟での預かりが増えてきてるようなので、

夏休みまでに進めるだけ
進めておかないと、、、

中々厳しそうです😂

また子供達、学生さんも、
丁度夏休みに入るという事で、
学科や実技も取りづらくなってくるので、、、

お子さん連れ、
学生の方、


この時期は要注意です🥹✨

そして預けて扉を閉めてから数秒、、、
大泣きの声が木霊しました😳❗️

2歳長男はお昼休憩以外は全部泣いていて、
かなり申し訳なく思いました😅💦

さぁ、そんな中でも
入校式は始まります!

入校式は何をしたのか?
ようやくお話ししていきます🤗✨


⑥入校式

11時15分から始まった入校式。

入校手続きの際に配られた鞄に、

教本や教習のしおりが入っていたのですが、

主にこのしおりの内容の説明、
そして、学科の受講や受付の仕方を
習いました。

ここで大体1時間ぐらい。

10分休憩にはいり、
そのまま、、、

運転適性検査が始まりました。

⑦運転適性検査

簡単にいうと、
性格や内面の検査でした。

CDを流し、
その指示に従ってテキストをめくり、
解答用紙に記入していく方式でした。

結構難しくて、、、
半分も未回答のままでした。

これで運転できなくなるんじゃないかと
ヒヤヒヤものでしたが、、、😣💦


次の先行学科で結果が配られ、
運転できる、と判子を押されてるのを見て、
深く安堵できました😂✨

⑧託児室にてお昼ごはん


先行学科の話に入る前に、
13時にお昼休憩の話をしましょう。

ようやく2時間越しに、
ギャン泣きの我が子に会えました🥺✨

お昼は託児室で食べられるとの事で、
とても助かりました😓💦
スタッフさんは3人いて、
雰囲気も穏やかで、、、

最初はこんなものですよ、

なんて
お声掛けまで頂いて、、、

これまでの不安が一気に解けました😭✨

⑨担当指導員との顔合わせ

13時半から、
担当教官との顔合わせ、、、

ぐずぐずできないなと思っていたら、、、

なんと担当教官の方自ら、
託児室に🫢❗️

丁度ご飯をもぐもぐしていたので、、、
ちょっとお見苦しかったかもですが😅💦

手短に説明が終わり、、、

『顔合わせ終わったので、
お子さんの側にゆっくりいてあげて下さい』

な、なんて心遣い、、、❗️

担当教官の元、卒研まで目指す、、、
というシステムではなく、

スマホで予約する際に、

担当、と表記は出ますが、

絶対にそこじゃないと受講できない訳では
ないので、、、担当としてつきっきり、
という訳ではありません。

ですが、私の運転適性や、
受講する際に必要な、

教習原簿

を見てくれている方なので、
心強いパートナーといった体、でしょうか?

主人の自動車学校ではいなかったようなので、
とてもありがたい存在です😊✨

これからもよろしくお願いします🥺✨

⑩先行学科

お昼も食べ終わり、
再び泣き出す長男を置いて、、、🥲

学科の1番、先行学科と呼ばれるものを、
1時間受講しました。

これを受講しないと、その先の学科を受けられないので、必須なのだそうです😳❗️

講師の方の話は半分以下。

間に、学校オリジナル(多分、、、?)の
DVDを挟みながらなので、
緩衝材になり、何とか終えられました。

予鈴、本鈴がなるのですが、
本鈴を過ぎると授業を受講できなくなるので
要注意、、、!

また、メガネをかけている方も、
忘れると実技教習が受講できないので、
ここもかなり気をつけないといけません。

かくいう私も、、、
メガネなので、気をつけねば、です😂💦

終わりに、、、

以上が、
入校手続き〜入校日の流れです。

正直、頭がパンパンで、
あまり理解できてないことがほとんど、、、

帰ってから、、、
多分、5回は電話して問い合わせました😓💦

けれど、
講師の方はいいました。

『このぐらいならいいか、は、
全くよくありせん。
わからないことはどんな些細なことでも、
聞いてください。』

との事。

こんな言葉があります、、、

聞くは一時の恥、
聞かぬは一生の恥。

本当にそう思います。

電話で聞いた事、、、
一つも、
後悔はありませんでした。

わからないことは、、、
絶対に聞いた方がいいです。

それでは、
これで話を終えたいと思います。

今後の過程も、

呟き
記事などで、

随時更新していく予定です😊💕

どうか、、、
遅過ぎる挑戦を、
温かい目で見守って頂けたら
幸いに存じます🥹✨

それでは、まず、
明日の午前中に学科教習があるので、
ソワソワしながら行って参ります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?