見出し画像

3児の子育てについて

初めまして。
現在、3歳の男の子、6歳、8歳の女の子を
子育て中の3児の母です。

正直何から書こうか、、、迷ってます。
まだまだ定まっていませんが、
一番お伝えしたい事、、、それは、
3人の子育ては考えている程大変ではない、という事です。

よく周囲から、3人も子育てしてて偉いね、とか、大変でしょう?と言われますが、
私からしてみれば、今までと変わらない普通の生活してるだけなので、それが特別なこととは全く感じていません。

ただ、出産費用、おむつやミルク、衣服に医療、、、さらには子供の学費、ローンまで、多額のお金がかかると不安に思われている方もいると思います。

私の経験でしか語れませんが、結婚当時年収が350万以下で貯金なしの主人、結婚後退職し、現在まで主婦の私達は首都圏内、新築の戸建てで住めています。

その話を少しずつ、そして詳しい金額などは、有料ページにてお知らせしていく所存です。

ゆるりと更新して参りますので、
お付き合い頂けたら幸いに存じます。

まず、本日のご飯模様を。
うちではご飯前に、たくさん出して遊んだおもちゃを片してもらってます。

また、ご飯作りの最中、姉2人に3歳の末っ子にご飯をあげててもらい、完成して席に着いたらみんなでいただきます、がいつものご飯風景です。

その頃には末っ子はご飯を食べ終わり、好きなとこでおもちゃなどを漁ってます笑
自由度が高い、やんちゃ坊主です。

そんな一連の流れで行う事がもう一つ。
姉2人に「ありがとう」と伝える事です。

家族だからこそ、しっかり感謝を伝える。
言葉に出して言うことを心掛けています。

いつも助かってます、本当にありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?