見出し画像

noteの使い方を考える

私はnoteの他に自分のブログをやっています。

内容はnoteとほぼ被っています。同じ記事をあっちにもこっちにも。
それぞれの媒体で読者を得られれば美味しいと思っていました。
しかしどちらも大して更新しないなら申し訳なさが増えるばかりです。

もっと更新頑張れよ。と自分に思うと共に二つの媒体に同じ物を載せるのはいつもなんだか変な感じがするのでした。

だんだんとブログだけに載せて、こちらに載せないというのが続いていきnoteがご無沙汰してしまいました。先日載せた「れいわ新選組の応援をやめた理由」は2019年に投稿していた記事との関連もあるのでここにも出さないとな、と思って載せました。これ以降はブログとnoteは別のものを載せてnoteは「noteならでは」という投稿ができたらいいな、と思っています。

まだロクに準備もできていなくて更新頻度は上がらないのですが自分が迷ったりグズグズするのを減らしたいと思っています。


サポートしていただけた分は 描くための資料代、取材費、おやつ代にあてさせていただきます。何よりもサポートしてもらえた事実が心の糧になります。どうぞよろしくお願いいたします。