見出し画像

11/19の夕方に食分0.978の部分月食があります。かなり皆既にちかいので、「ほぼ皆既月食」と言われて期待されています。5/26の皆既月食が見られなかったので、ぜひ見たいなーと思っています。
ライブ配信などの情報をメモしておきたいと思います。

部分月食の時間は

今回の食分は0.978ということで、ほぼ皆既に近い状態となります。(皆既は1.00)
部分食の開始が16時18分で、終了が18時47分なので、月を見やすい時間なので、帰宅時や帰宅後に見上げる人が多いのではないかと思います。


部分食開始:16時18分(関東以西は月の出前)

食の最大:18時3分

部分食終了:19時47分

方角は東の空で地平線近くの低いところから見え始めます。MoonBookなどのアプリで確認するといいですね。

月の出の時点ですでにかけているのを月出帯食(げっしゅつたいしょく)と呼ぶそうです。

国立天文台の部分月食紹介動画

1分くらいで見終わります。簡単に見終わるので見てみてください。


国立天文台の小学生向けレクチャー

小学生向けに作られているので見やすいです。


国立天文台のライブ配信


Vixen ライブ中継

本社屋上からやるようです。視聴者の質問にも答えてくれるので、曇っても楽しめそうですね。


成澤広幸さんのYouTubeライブ

Hiroyuki Narisawa Timelapse Film


サイトロンジャパン✖️天文リフレクションズ

スペシャルコラボ企画で生配信

上記ライブの紹介ブログ


朝日新聞宇宙部 ハワイから


enjoy hawaii days

stanさんのご友人のライブ中継です。



公開天文台の11/19月食ライブ一覧


黒田有彩もウーチュー部

ライブではないですが、直前のクイック動画を公開されてます。


5/26の皆既月食のライブ配信まとめ

おなじようなところでライブ配信するのかなと思ってます。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。