dear Moon projectにエントリーした人たちはその先どうなっているのか。

画像1

ZOZOの前澤社長さんが行っているdearMoonプロジェクト。 月に8人の人を招待してくれる宇宙旅行の計画です。

アメリカのイーロン・マスクの宇宙開発企業である、スペース・エクスプロレーション・テクノロジーズが開発している、Starshipという大型ロケットに乗って、月の周回起動を旅行するプロジェクトを「dearMoon」と読んでいます。
前澤さんと一緒に同乗する人を世界中から8名募集するとし、エントリー受付期間を、日本時間で3月14日23時59分と発表されました。

エントリーしてみました(1次審査)

3/14までということで、ギリギリに近い感じだったと思いますが、私もエントリーしました。Clubhouseでエントリーした人がちらほら見え、「この方もエントリーしてるんだな」と思うと、自分もやってみようと思えました。

画像2

エントリーすると、顔写真がはめこまれた証明書がダウンロードできます。1次審査と言ってもエントリーするだけという簡単なもので、証明書までもらえるので、それだけでも記念になったなーと感じます。clubhouseでこの画像をアイコンにしている方もたくさんいて、このアイコンを見付けるたびに「エントリーしたんですね」という話になったので、それもよかったです。

前澤さんとイーロンマスクのインタビュー

この動画を見て、前澤さんが本当に宇宙に行きたいという思いが強いんだ、情熱があるんだと感じました。以前はアーティストの方を連れて行くという話をされていたと思いますが、そこからもっとほかにも素晴らしい人がたくさんいるんじゃないかと考えなおしたという柔軟なところもいいなと感じました。
本当に月旅行を実現しようとしてるんだから、本当に素晴らしいことですよね。みんなをわくわくさせる本当に素敵な取り組みです。


2次審査

エントリーした後すべて英語のメールが届いて、次は3月21日の23時59分までに必要情報を入力フォームに入力するというものでした。
その中には SNS のフォロワー数を入力するところもあり Twitter Instagram Facebook のフォロワー数をそれぞれ入力することになっていました 。
締め切りの日までに少しでもフォロワーを増やそうと試みたのですが、そもそもフォロワーが500未満というのが最小の選択肢だったので、余計な心配でした。

それから二つの質問がありました。

Q1 Tell us about a project/activity you feel assionate about.(あなたが情熱を持っていると感じるプロジェクト/活動について教えてください。)

Q2 By taking part in dearMoon how will your project/activity evolve and how will you be able to contribute to society?(dearMoonに参加することで、あなたのプロジェクト/活動はどのように進化し、どのように社会に貢献できるようになりますか?)

みなさんからも「やっぱり周りに発信していくということが、求められているのかな」という話が出て、dearMoonCrewには、インフルエンサー的なことも必要なのだと感じました。
そのほかには宇宙旅行から帰ってきた後、どのように活動するかなど、自分の活動への情熱を作文して応募しました 。もちろん英語は苦手なのでDeeple翻訳で。google翻訳より自然な言い回しになると聞き、さっそく使いました。

無事に2次審査を受け付けましたという証拠のページです。この「ARIGATO!」が出て「間に合ったー」とほっとしました。締切ギリギリまでやっていたので一安心。

画像3

でも、結局は翌日まで締切が延びたんですけどね。

3次審査(動画投稿)

そしておそらく、2次審査を通過した方には、月旅行への思いや自分自身の取り組みについてなど、1分間の自己紹介的な動画を投稿するような課題が出されたようです。私には今のところ来ていません(笑)

Clubhouseのゆるゆるゆる宇宙部のメンバーに、ここまで通過した方が2名いて、本当にすごいことだと思います。
1名はゆるゆるゆる宇宙部のモデレーターである戸梶歩さん
戸梶さんのdearMoonCrew動画↓

そして星空ラウンジ☆の「ぷら寝たルーム」にも来ていただいたことのある阿部新輔さんのdearMoonCrew動画↓

いつも楽しみにしている「ゆるゆるゆる宇宙部」で紹介されていた、お二人の対談動画↓(長いです)

あと、検索して見つけた、日本人の方の動画(3名)

私の知る限り、日本人のエントリーはこの5名くらいなのかなぁと思っていますが、ほかにもいるかも知れません。最初のエントリーで100万人くらいいた方の中から3次審査に進んだのは100名くらいなんじゃないかという話もあります。今後、どのような方が選ばれるのか、楽しみですね。

画像4

ちなみに応募スケジュールでは4次審査としてオンライン面談が行われており、最終面談とメディカルチェックが5月下旬ということなので、今まさに審査のピークということですね。

月旅行に行く8名の方。その中に日本人がいてくれたらいいなぁ。


Crewが決定!

2022.12月追記
ついに12/9にメンバーが発表されました☆
日本人はスティーブ青木さん(米国籍)とダンサーのMiyuさんとのことです。
今後が楽しみですね!


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。