見出し画像

第16回星空案内人シンポジウム

2024年は和歌山大学で開催

第16回星空案内人(星のソムリエⓇ)シンポジウムが、2024年3月3日(日)、4日(月)に和歌山大学で開催されました。和歌山はちょうどロケット打ち上げを翌週に控えていて、宇宙に近い街として話題ですね。
開催要項はこちらです。


スタエフに感想をアップ

stand.fmに3回に渡って当日の感想をアップしてあります。よろしければお聴きください。

詳細プログラム

今回の「招待講演1」は「星空と音楽〜その事例紹介と特別セッション」尾久土 正己(和歌山大学)・上之山 幸代(アトリエ・幸)
お話とアルパ演奏
「招待講演2」は「和歌山大学におけるインターネット黎明期の天文学習支援システムを振り返って」曽我 真人(和歌山大学システム工学部)となっていました。

詳細プログラムはこちらです。

講演概要にそれぞれの発表の概要が書かれていますので、発表タイトルだけでなく、どんな内容が発表されていたか知りたい方はこちらもご覧ください。

細かいセッションの感想は後ほど追記しようと思いますが、今回オンラインで参加することで、多くの方の発表を聴き、世界を広めることができました。参加者には、招待講演のアーカイブURLと、後日スライド資料が配付されるということですので、そちらを見て改めて振り返りたいと思います。
2日日程で10:00~17:00頃までと長丁場ですので、ずっと集中して参加するのは難しい感じでしたが、7~8割は参加できたかなと思っていますので、またゆっくりClubhouseやstand.fmなどでシェアしたいと思います。

昨年は福井県郡山市で開催

2023年の第15回星空案内人シンポジウムは福井県郡山市で行われました。
昨年のシンポジウムのレポはこちらです。


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。