見出し画像

clubhouseのアップデートclubが改変

2021年8月19日のアップデートで、クラブのシステムが大きく変わりました。

クラブの運営者にとっては影響が大きいのではないでしょうか。

clubhouseはすべて英語なので、アップデートの内容を読み取るのが大変です。

クラブ運営者にはベルマークに通知が来ていて、今のクラブをどうするかという質問がありました。

1 クラブリーダーが新設されました。

今まではアドミン、メンバー、フォロワーというう3種類だったと思いますが、リーダーというのが新しくできたということです。
アドミンとメンバーの間の位置付けって感じですね。
リーダーの機能がまだよくわかっていないので、設定は様子を見て行いたいと思います。

2  フォローがなくなり、誰でもメンバーになれます

今までのフォロワーとメンバーの違いというのはなくなり、フォロワーが廃止。メンバーだけになります。ここでの選択の影響か、今までフォロワーだった人が全員いなくなってしまったという声もチラホラ。
星空ラウンジ☆、ゆるゆる天文部☆、プラネタリウム☆については、すべてフォロワーはメンバーにする選択をしました。

なので、今までフォローしただけで、プロフィールの下に表示されていなかった、クラブのアイコンが、たくさん増えているという人も多いのではないでしょうか?クラブ運営者からすると、フォロワーがいなくなってしまうと寂しいので、すべてメンバーにして残ってもらうという選択をする方が多そうです。

個別にメンバーを指定して、自由にメンバーになれないという設定もできそうですが、人数の少ない内輪のクラブじゃないと大変そうですね。

3 メンバーがクラブルームをスタートできるようにするか。

これはあとでも変更できるようですが、クラブのメンバーがクラブルームをスタートできるかということです。
ゆるゆる天文部☆とプラネタリウム☆は、メンバーがルームスタートできるように設定しましたが、星空ラウンジ☆はそうせずに様子をみようと思っています。

今まではメンバー内だけのルームを開くことはできたのですが、オープンルームを開くことはできませんでした。この扱いがなくなるということになるのだと思いました。

英語力が低いので、翻訳ソフト頼みな感じで、間違っていることがあるかも知れませんが、ぜひご指摘いただければと思います。気軽にコメントしてください。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。