2024年4月8日、アメリカのテキサス州バーレソンにて皆既日食を観測しましたが、皆既日食中の気温がかなり変化すると言うことで温度計を持っていきログをとっていました。

すべて現地時間です。
4/8の12:37
この時点で35.1度とかなり暑かったです。

13:40頃が皆既だったので、その後20分たったところで、23.9℃まで下がりました。その差11.2℃!数時間のうちにそんなに変わるのですね。

そこからさらに40分ほどでぐんぐん気温は上昇。34.4℃まで10.5℃も上昇しました。

その後、温度計は42℃など記録していますが、この時は日向のテーブルの上に置いてしまっていたので、熱されたテーブルの熱が関係していると思われます。


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。