見出し画像

宇宙飛行士選抜試験にエントリーします👩‍🚀

この旅、JAXAの宇宙飛行士候補者の募集があり、エントリーすることにしました。3/4正午締切なのでがんばります。

JAXAのYouTube

採用説明会が二部に渡って行われ、3名の宇宙飛行士の実際の話を聞きながら、試験の内容について細かく説明があります。宇宙飛行士の方々の受験のときの心境なども聞けて面白かったです。

第一部

第二部


ラストスパート対策セッション

宇宙飛行士に聞いてみよう編


ファイナリストに聞いてみよう編


Spicaさんがゲストのオンプラ

2/28配信のオンラインプラネタリウム。SpaceShowroomでは宇宙飛行士になるためにということで、ゲストに選抜試験に応募したSpicaさんを招いて具体的な話をしています。

Spicaさんがなぜ宇宙飛行士になりたいのか、現在宇宙飛行士になるために、どのような対策をしているのか、おすすめの本など、これから宇宙飛行士を目指すという人が役立つ情報がたくさんありました。何よりSpicaさんの人柄が「応援したい」と思うようなステキな感じなので、ぜひ興味がある方はご覧ください。

前回のファイナリストの内山さんのnote

Takashi UCHIYAMA/内山崇 |

オープンチャットを作りました。

選抜試験を受ける皆さんと交流したいと思い、オープンチャットを作成しました。
よろしければご参加ください。
https://youtu.be/WsmbYPRPXy4

1,563名がエントリー

3/4の正午にエントリーシートの提出が締め切られましたが、その時点でエントリーを完了した人は1,563名。3000人くらいは行くのではないかと思っていたので、少ない印象でした。

女性の割合が20%と、前回の13%から7%増えました。Twitterなどで関わっている受験者には女性がたくさんいる印象です。ライフプランの中で、応募できるタイミングがどうしても限られてしまうというのは女性受験者からも話が出ていました。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。