見出し画像

韓国の天文🔭宇宙🚀ばなし

星空ラウンジ☆には韓国の方も来ます。韓国関連でいろいろ面白かったので、メモしておこうと思います。

韓国のヌリ(누리)ロケット

ヌリは「世界」という意味だそうです。
2021年10月21日にヌリ2号(KSLV-Ⅱ)が打ちあがり話題になりましたね。
その時に初めて宇推くりあさんを知った気がします。

くりあさん、今とは外観も少し違って、なんだか初々しいですね。
韓国語もわかって解説できるというのが本当に素晴らしいです。

羅老(ナロ)宇宙センター(나로우주센터)

KSLV-Ⅱはナロ宇宙センターから打ち上げられたようですね。
射場を持っているということも強みですよね。でもすぐ近くに日本列島があるので、極軌道にしか打ち上げられないとか。韓国の宇宙研、韓国航空宇宙研究院(KARI)に建設されたようですね。

ISTの稲川さんもヌリについて書いていました。

調べてたら稲川さんのnoteにたどり着いたので、これも貼っておきます。自国でロケットを打ち上げるってすごいことですよね。世界でもいくつかしかないですもんね。日本もこれからも頑張ってほしいですね。

月探査機タヌリ(다누리)

ファルコン9でタヌリという月探査機を打ち上げているそうです。タヌリのタは「多」という字のようですね。
2022年8月4日にケープカナベラル宇宙軍基地から打ち上げられたようです。まず太陽に向けて移動して、そのあと月へとループ状に戻るということでした。2022年12月に月周回軌道へ投入されているそうです。

韓国にもメガスター

韓国のプラネタリウムの話題になり、「メガスターってないのかな」と調べたら、韓国にもメガスターがありました。
太田市民天文台というところにあるそうです。
Daejeon Observatory
9.5mのドームに85席のプラネタリウム。
MEGASTAR-Neoは5m~15mのドームに対応していて、小さ目のプラネタリウムにピッタリ。とてもコンパクトで輸送が容易なようです。恒星の数は100万個。天の川も個別の星として投影されます。


星座はピョルチャリ(별자리)

誕生日星座の話になり、韓国にも誕生日星座ありますかー?となりましたが、カタカナでわかりやすく書いているサイトがありましたので、それを見ていました。
星はピョル(별)、座はチャリ(자리)だったので、ピョルチャリ(별자리)で星座だそうです。

ピョルチャリガ モォエヨ?
星座は何座ですか?


チョヌン ムルコギジャリエヨ.
私はうお座です。

チャリ(座)は後につくと濁って「ジャリ」となるようですね。
みなさんも自分の星座を韓国語で言ってみましょう。発音はカタカナのままである程度通じそうです。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。