見出し画像

月面Xは月の表面の凸凹の中で、光の当たり具合によって「X」の文字が浮かび上がるという現象です。なかなか見られない現象なので、ぜひ望遠鏡で見てみましょう。※肉眼では見ることはできません。

月面Xとは?

月面Xについては、以前まとめたnoteがあるので、ご覧ください。  https://note.com/sawax2/n/na937313b33d2

                  

2023年は月面Xが見られない!?

2022年の天文現象の書籍等で来年は月面xが見られない。というような記述があったようです。実際のところはどうでしょうか。

【月面Xのピーク】
  日にち   ピーク時刻   高度
 2月27日  25時頃    0度 ※見られたようです。
 3月29日  14時半頃  47度
 5月27日  16時頃   44度
 6月25日  15時半頃  53度
 7月25日  15時頃   14度
11月20日  14時頃   15度
(さわさわ調べ)

ということで、どの日にちもピーク時が日没前となり、夜に見ることができないということでした。高度が高ければ、日中でも見られるかもしれないので、チャレンジしてみてもよいかと思います。

ほかにも月面Xのピークは何度かありますが、日本からはすべて地平線の下ということになります。

青空の中の月面Xも、おもしろいかもしれませんね。

参考にしたブログ


2月27日の25時ピークの月面X

27日の25時ということは、28日の午前1時ということですね。
星空ラウンジ☆メンバーのkyoyaさんが見られたそうです。予報では高度0度とありましたが、実際にはもっと高い位置にあって、観測できたようなので、予報は信頼しすぎないで、チャレンジしてみるとよいのかも知れません。僕も次回は最初から諦めないで、チャレンジしてみようと思います。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。