見出し画像

TotalSolarEclipse2024(アメリカ皆既日食)まとめ

アメリカ皆既日食のメモを残しておきます。動画はありふれてるので探すのが大変😅どんな様子だったか知りたい方におすすめです。


TBSのニュース

日本語で解説しているので見やすいです。日食のしくみも説明されています。日食ドーナツのことや、ナイアガラの規制のなど総合的にまとめられています。


日テレNEWS

皆既日食のアップの映像がたくさん使われています。


ISSから見た日食の影が移動する様子

ここまで大きな影が移動しているのを見ると、皆既帯が暗くなったことに納得します。


テキサス州ダラスの様子

たくさんの人が集まって日食を見ています。周りが暗くなる様子がわかります。

テキサス州ダラスの様子2

こちらもダラスの街の様子ですが、魚眼レンズを使って広く撮影しています。


NASAのライブ中継

アストロスヌーピーがカウントダウンに参加しています。皆既の1分少し前くらいのリンクを貼っています。


ウェザーニュースのライブ中継 

各地の中継を順番にしているので、ダイヤモンドリングやコロナを何回も見ることができます。ゆるめの解説も落ち着きます。


プロポーズをしたカップルがたくさん

皆既日食は奇跡の瞬間ということもありますが、第二接触、第三接触のときに「ダイヤモンドリング」という現象が見えることなどから、皆既日食中にプロポーズする、エンゲージリングを渡すということがロマンチックな話としてよく言われます。しかし、実際にそれをやったという人には会うことはなかなかありませんね。今回のアメリカ皆既日食中にも、各地でプロポーズが行われ、少なくとも500組以上のカップルがプロポーズをしたとのことがありました。(ニュースより)素敵ですね。



よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。