見出し画像

夜中にルームで話してたらいろいろ出てきたので、備忘録。

天の川の羊羹がキレイ

京都の京菓匠の天の川
七條甘春堂というお店の「天の川」という羊羹がとてもキレイで話題になっていました。天の川の星々を散りばめた美しい青色の空。食べてみたいですね。プレゼントにも素敵ですね。

七夕にそうめんを食べる

娘の給食で七夕にそうめんが出てきたという話から、七夕にはそうめんを食べる習慣があるということが話題になりましたが、そうめんを食べるのは平安期のようです。
7月7日はそうめんの日のようですね。

元々「索餅(さくべい)」という小麦粉と米粉でできたお菓子がそうめんの原型のようです。

そうめんの形が天の川のように見えるという話もよく聞くような気がします。

みなさんは七夕に何を食べますか?




よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。