見出し画像

初めて知った探査機はボイジャーだったかもしれません。ボイジャーには1号と2号がありますね。いろいろな探査機がありますが、ボイジャーについては触れておかなければならないなということで、ルームタイトルにしました。

ボイジャー計画について

まず、ボイジャーの計画について確認してみましょう。ボイジャーはNASAによる太陽系の外惑星と太陽系外の探査を目的とした探査機です。主に木星、土星、天王星、海王星を探査する感じだったと思います。


ボイジャー 太陽系を越えて

JAXAの特集ページです。写真がたくさん載っていてわかりやすいです。


宇宙ヤバいchのキャベチさんの記事


ボイジャーは今どこを飛んでいるか

かなり昔に打ち上げられたボイジャーですが、現在も飛び続けているということで、どの辺りを飛んでいるのでしょうか。

国立天文台のMitakaでもシミュレーションできるので、夜のルームでやってみましょう。


ゴールデンレコード

ボイジャーに搭載されたゴールデンレコード。宇宙人にむけたメッセージがこめられているレコードです。佐治晴夫先生がバッハの曲を載せるようにお願いしたと聞きました。


「話がしたいよ」

BUMP OF CHICKENの「話がしたいよ」の歌詞にボイジャーのことが書かれてます。
ボイジャーが太陽系外に出た後も飛び続けてるって感じだったと思います。BUMP好きはチェックしてくださいね。


画像©️NASA

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。