見出し画像

宇宙飛行士👨‍🚀選抜試験のための健康診断🧑‍🤝‍🧑

健康診断が最初の試練

Twitterを見ていると、健康診断を受け入れてくれる病院がないというのをいくつか見かけました。あと、1箇所ではすべての項目が網羅できず、数か所はしごして書いてもらうという方もいました。特に眼科の矯正視力の屈折率?というのが難しいようで、総合病院ではなく眼科専門のクリニックで行うという方をよく見かけました。裸眼で1.0以上ある場合は問題ないので、目が良くてよかったです。

数件受けても医師の問診はすべて必要だったり、それぞれにお金がかかるので、「4件行って7〜8万かかる」とか、「北海道から東京まで受けに行った」なんて話も聞きました。
みなさん苦労されてるんですね。

ここから先は

1,843字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。