見出し画像

POSIWILL CAREER体験記④ 4・5回目

4・5回目は、4Lモデルを用いて、5年後の理想の4Lバランスを考え、その上で1年後の理想状態もイメージし、具体的なキャリアプランに落とし込んでいきます。

4Lモデルとは
人生の理想状態と現状のギャップを分析します。キャリア心理学者である サニー・ハンセンが提唱した「4L モデル」を用いて、4 つのL(Labor・労働、Love・愛、Learning・学習、Leisure・余暇)の理想的なバランスや質を可視化します。
POSIWILL CAREER サービスページより引用)

転職と本業×副業の両軸を検討

5年後の理想は

仕事:専門性をもった市場価値が高い人になる / 場所や時間にとらわれず働く
プライベート:結婚&出産して楽しく過ごしている

そのための1年後の理想は

仕事:希望職種で転職活動 or 本業×副業で専門性を身に着ける
プライベート:結婚する

4回目終了時点では、副業や自分の好きな仕事内容に通ずる広報PR・マーケティング職に転職できるかどうかを確かめてみることに。行きたい企業や仕事内容をリサーチしたり、職務経歴書への落とし込みをしました。

また、彼と将来の希望のすり合わせをしました。
(結婚・子供・仕事・住む場所・・・)
普段はなかなか話し合う機会がなかったので、とても貴重な時間に。パートナーがいる方は早めに将来の意識合わせをしておくことをおすすめします。「え、そうだったんだ!」ということも意外とありました(笑)

本業×副業ライター(広報系)で進むことを決意

5回目面談では、転職と本業×副業の両方で具体的に将来の選択肢を検討していきます。詳しくは割愛しますが、転職よりも本業×副業の方が将来性・4Lバランスともに5年後の理想に近づきやすいことが分かりました。

元々は「終身雇用制度が崩壊しつつある今、いつまでも同じ会社に居続けることはリスクなのでは」と漠然とした不安がありましたが、「自分がやりたい職種の専門性を磨いて、人生ゆたかにするぞ!青春謳歌するぞ!」と前向きにとらえることができています。

この半年間のアクション

副業とTwitterにより力を入れます。

そして、半年後、本業×副業の相乗効果を発揮する予定です。ありがたいことに、副業では広報PR系のお仕事(プレスリリース・SNS)をしています。さらに、企業広報のライティングも始めました。勉強含め、力を入れていきます!広報系の方ともつながっていきたいです。
(※副業は本業が終わった後や休日なので、本業に支障をきたすことはしません。だらだらしていた時間を副業に割いていきます)

私のTwitterも更新していきます。副業でも専門性を高めることはできることを証明して、新しいことにチャレンジする人の背中を少しでも押せる存在になっていきたいです。

最後に

トレーナーの永井さん、本当にお世話になりました。
そして、POSIWILL CAREERを受けて本当に良かったです。
これからの人生、楽しんでいきます。

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。
また、いいねやフォローも励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?