見出し画像

編み物始めました🧶

みなさんこんばんは、さわてんです🐼
ついに明日から4月ですね。新年度が始まるよ!という方も、多いのではないでしょうか。

最近の私ですが、タイトルにもあるよう、編み物を始めました。
もう暖かくなるのに、編み物?なんて思われるかもですが、今回はそのお話をしようかと思います。


なんで編み物?

2月の初めに、大学の同窓会がありました。
その時、友人から、「シルバーアクセサリー教室に通い始めた」と話を聞きました。
社会人になってからの習い事、ええなぁ〜と思いつつ、「私もなんかものづくりしたいな」と考えるように。
そんな時、大学時代から大好きなYouTuberさんが、編み物を始めたという動画を見つけました。
それを見てから、「よし、編み物を始めよう!」と考え、100均に道具や材料を買い揃えました。

編み物をやっていて思ったこと

編み物を進めて行くうちに、「ちょっと良い道具を買ってみよう」「100円じゃない毛糸って、どんな感じかな?」など、いろいろと欲が出てきて、道具や毛糸を改めて買ってみました。
これがもう、やりやすいのなんの。
今は、モチーフをたくさん編んで、ブランケットを作ってみようと考えてます。
編み物をしていて思ったこと、それは、「思った以上に時間が溶ける」ということ。
そう、編み物って時間がすぐに経ちます笑
「ちょっとここまで編み進めよ〜」と思ってたら、最後まで編みたくなって、最後まで編んだら「うぇえ!?こんな時間!?」と驚くこともしばしば…
でも、この時間がとっても落ち着くのです。

編み物はデジタルデトックスにもなる

もう一ついいなと思ったのは、スマホなどを見る時間が明らかに減ったこと。
作っている編み物を編み進めていくので、その間は、スマホを見ることもありません。(編み図を見ながらの時は別ですが)
ちなみに今、私は月末恒例の速度制限になってしまい、外でスマホを触れません。
そんな時、例えば編み物をする。
最近、電車に乗る時、座れたら電車の中で編み物を編み編みしています。
今日も、🐻‍❄️さんを待ってる間にスタバでお茶しながら編み編みしました🧶
こうしてスマホに触らない時間もいいなぁと、編み物をしているうちに思いました。


という感じの、編み物始めましたな記事でした。
いいところを挙げましたが、あえて悪いところを挙げるなら、「時間が経ち過ぎて寝不足になりがち」なところです笑
でも、しばらく編み物にハマってるかと思います✨
また作品が出来たら、どこかで挙げたいなぁ。

てなわけで、今回はここまで!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
明日から、お互い頑張りましょう!
さわてんでした🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?