見出し画像

海老の下処理が分からない

2020.8.11(火)在宅ワーク126日目

朝、35.8℃

「爪の甘皮の処理」がいまいちよく分からない。
ネイルのノウハウのコンテンツ見ても「みんな分かってるよね?だから説明は端折りますね」て感じであっさりしてる。
同じく「食材の下処理」もよく分かんない。
「海老の背わたを抜く」は分かるけど、洗うの?どうやって?みたいな。
プロとかできる人の「詳しく解説します」は、できない人にとってはまだまだレベルが高すぎるんだよなあ。
ずっと前に誰かのコラムで読んだ「プロ野球選手にスタンドの客が『三振しやがって!俺でも打てるぜ!』とか野次を飛ばすけど、『じゃあ打ってみろよ、打てるわけない』と思う。体格やテクニックの問題じゃなくて、その席からこのグラウンドにどうやって辿り着くか知らないだろ?そもそも打席に立てないじゃないか打てるわけないだろ」ていうのと同じ。
ネイルも海老もプロ野球も、まずは“スタート地点に立つ”ための情報がないんだよ、ドシロウトには。

夜、35.0℃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?