見出し画像

最先端技術〜顔認証決済〜

みなさま
こんにちは!

今回は、顔を映すだけで商品を買えるという、顔認証決済について書いていこうと思います。

これは、その名の通り、利用者が顔を端末に向けるだけで商品を購入する仕組みです。
つまり、現金やスマートフォンがなくても買い物ができる、ということです。

無人コンビニ、などは少し前から流行っていることを知っていましたが、とうとう無人どころか、決済ツールまで必要になくなってくるような時代が到達するかもしれませんね。

顔認証決済の実証実験は、大阪メトロをはじめ、
新潟市という市長区村や、パナソニックなど民間企業も行っている。

非常に便利だなと感じる反面、
実は本番導入までこぎつけた事例は少ないらしく、理由は顔を決済に紐づけるにあたり、
利用者の不安な気持ちはやはり残ると言われているとのことです。

ただ、その心理的なハードルを下げれば、
決済ツールが必要なくなるため、
例えば紛失・盗難なども発生するリスクが減るなと感じました。

新しいチャレンジには、賛否がつきまとうものですよね。
成功していくためには、目に見えないものを描いて実現する根気強さが必要なのかもしれません。
私としては、もともとクレジットカード会社勤めだったこともあり、こういった決済のあり方で世の中を変えていくのはとっても革新的で大好きです。

当たり前にとらわれず、常により良い形を追求していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?