軍曹に遭遇

暑過ぎる夏は意外に虫がいない。すこーし涼しくなってくると虫の活動が活発に・・・


先週くらいからイエグモさんを見かけることがあったんですね。虫が大の苦手な次女はもう大騒ぎ。私と長女は

「蜘蛛の巣張らんし、ゴキブリや蚊食べてくれるし、そっとしとき」

そうやってイエグモさんの存在をスルーしておりました。



つい数日前の出来事



いつも冷静な長女が

「お~か~ぁ~さ~ん」

といつもより動揺した声で呼ぶではないか。ゴロゴロしていた私も何事かと廊下に出て見上げると


超ビックサイズのイエグモさんが!!


動揺のあまり写真は撮ってません、というかビビリすぎて撮れませんでした。男の人の手のひらを思いっきり広げたくらいの大きさで脚もまぁまぁ太い。掃除機で吸い込もうとハンディタイプのダイソンを手にしてみたものの、絶対吸い込めるような大きさではない。泣き叫ぶ次女の手前、退治するフリ。なんとか玄関の外へ追いやりました。


益虫とは言え見た目が怖すぎるイエグモさん

ちょっと調べてみました。

ゴキブリを捕食するのは、アシダカクモです。
身体の大きさは2cmほどですが、足の長さが全長10cmほど。その大きさは家の中に出るクモの中で最大級です。
巣を張らず、移動して捕食する徘徊性のクモで、1匹いると家中のゴキブリが退治できると言われ「アシダカ軍曹」とも呼ばれています。
アシダカグモは夜行性なので夜の間に片っ端から家の中にいるゴキブリを捕食し、昼間はあまり姿を現しません。うす暗い場所を好み、主に雨戸袋、天井裏、屋外の公衆トイレなどにもよくいます。ゴキブリを片っ端から食べ尽くし、ゴキブリがいなくなると別の家を求め去ってしまうことから「アシダカ軍曹」と呼ばれ一部の人からは愛されています。


軍曹!なんかカッコいい!!


現在我が家には超ビックサイズの軍曹さまと子ども軍曹くん、少なくとも2匹の軍曹がおります。だからなのか!? この夏はゴキブリ本体を見かけてません。


軍曹、思いっきりゴキブリを退治してくださいっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?