見出し画像

【私の働き方実験】#研究報告書 スキル0からクリエイティブを学び、フリーランスとして稼げるようになるのか?

こんにちは!「新しい働き方LAB」研究員2期生のさわです。
あっという間に約半年間の研究期間が終了しました。

私が参加させていただいたのは【指定企画】CreativeLABでした。

【指定企画】CreativeLAB by 日本HP~クリエイターが地方で育って増えると地域活性化につながるのか?~

新しい働き方LAB

\これまでの報告書たち/

【私の働き方実験】スキル0からクリエイティブを学び、フリーランスとして稼げるようになるのか?|さわ(林佐和子)|note

【私の働き方実験】#中間報告書 スキル0からクリエイティブを学び、フリーランスとして稼げるようになるのか?|さわ(林佐和子)|note

スタート直後から家族にトラブル続出でフェードアウト気味でしたが
クリラボのメンバーと完走したい一心で踏ん張ってきました!
それでは最終報告いってみよ~!

◆実験の目的と背景

仕事もプライベートも充実させたくて、その当時働いていた会社へ転職したはずなのに年々生きづらさが強くなっていました。そんなときにたまたまtwitterで目に入った募集。
多分いつもの私なら「何これ怖っ」ってスルーすると思うんです。それがなぜかリンクを踏み、詳細を読み・・・
多分いつもの私なら「伊豆?無理無理」ってスルーすると思うんです。それがなぜか応募していました。
そのときは意識していなかったけど、心に限界がきていたのかなと。

◆研究活動の概要

・些細な記録はTwitter→できるだけそのときの思いをアウトプットするようにしていましたが、多分研究に関係ないことばかりつぶやいていた(*ノωノ)

・ある程度まとめておきたい事や成果報告はnoteに記す→家族のお世話中心でゆっくり振り返ることができなかった。

・作品数の集計→家族のお世話(以下略)

・完成度を比較→illustrator未経験者はillustratorが大好きになりました!

・案件チャレンジ→名刺やロゴデザインのお仕事をいただき無事納品。

・賞に向けてアウトプット→全員でロゴコンペに応募した!

◆結論と根拠・気づき

冒頭にも書きましたが、フェードアウト気味ではありましたが、せっかくいただいた機会を投げ出したくはありませんでした。

プロのお仕事を間近で見せていただき本当にすごいコミュニティに入ってしまったと思います。ありがとうございました!!!

私が最後まで存在できたのは仲間のおかげです。ありがとうございました!!!これからもよろしくお願いします!また会いたいよ!

そして個人的には、大変だったけど家族とじっくり向き合うことができた半年間。

全部が自分の時間というわけにはいかないので、活動のしづらさを感じてはいますが、何事もやるかやらないかは自分次第。
もう少しの間、自分なりのクリエイティブを楽しみながら来年の夏頃からお仕事っぽいことも増やしていこうと計画しています。

来年はセーブしていた舞台関係の活動も増やそうと思っていて、すでに大小合わせて5本くらいを予定しています。
(地域のクリエイティブに繋げられたらいいな。いや、繋げます!)

なぜか引きよせられてクリラボに参加してみたら人生の選択肢が増えた!
参加してよかった!

#新しい働き方LAB #私の働き方実験 #中間報告書 #指定企画 #CreativeLAB

気に入っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートは治療費とクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!