見出し画像

【私の働き方実験】#中間報告書 スキル0からクリエイティブを学び、フリーランスとして稼げるようになるのか?

こんにちは!「新しい働き方LAB」研究員2期生のさわです。

【指定企画】CreativeLAB by 日本HP~クリエイターが地方で育って増えると地域活性化につながるのか?~

新しい働き方LAB

6月中旬からスタートした研究も半分過ぎました。3か月前の私は何を目標に掲げていたのか、まずは計画書を見直してみました。

  • 今のところは動画クリエイターを希望

  • 積極的にアウトプットする→勉強途中でもできそうならどんどん出す

  • ソフトの基本操作を習得する

  • 案件をゲットする方法を学ぶ

  • 自分なりのクリエイティブを見つける

◆伊豆下田でのリアル合宿

飛行機の関係で先に帰る私をあたたかく見送ってくれた仲間!

この研究は7月上旬にリアル合宿に参加することが条件でした。
合宿ではみんなに付いていけるのか、馴染めるのか、不安でいっぱい。でも行ったことない土地へ行ける楽しみもあり、情緒不安定状態でいざ伊豆下田へ!

5日間の合宿は人生の財産になりました。思い切って研究員制度に応募してよかった。

帰ってからはいろいろな事情で思うようにインプットもアウトプットもできず焦る日々ですが、定例会でみんなの近況を聞いたり、情報交換をしたりするたびに、メンタルが正常に戻っています。笑

最高にいい仲間と出会えて感謝です!

◆当面の活動予定と近況

いろいろな事情で現状は家事中心の生活です。

予定では1日の大半をパソコンの前で過ごして、Adobeさんのソフトを使い倒そうと思っていたのですが。自分らしい生活と研究員としてたくさん活動したいという思いで7月末に退職しましたが、思うようにならずかなり残念です。

ただ、この状況でも合宿での日々が支えになっていて、合宿中は「みんなで料理を作って食べるのもクリエイティブ」ということで料理が得意な人を中心にみんなで協力してごはん支度をしました。
なので、日々「料理もクリエイティブ!」と言い聞かせながら家族5人分の料理を作っています。

そして「自分らしさ」という面では、今まで仕事と劇団のことばかりで家族と過ごす時間を疎かにしていたので、思っていたのとは違う形だけどまあまあ満足しています。

とは言え・・・
仕事がしたい!もうちょっとクリエイティブっぽいことをしたい!

キャパオーバーが怖いので積極的に営業とはいきませんが、現状は名刺のデザイン、ロゴのデザイン、MCのお仕事など、お声がけ頂いてますので欲張らないで一つずつ丁寧に対応していこうと思っています。

◆それと・・・当初は全く考えていなかったチャレンジをします!!


私の働き方実験として
「ライブ配信収入アップを目指す」

今まで副業禁止の会社に勤めていたので大っぴらには活動できなかったのですが、自由の身になったので約2年間活動してきたライブ配信アプリ「ミクチャ」にとことん向き合ってみようと思います。

期間は今日から10月末まで。
登録してファンになっていただくだけでも応援になります。
是非よろしくお願いいたします。

さわのミクチャページはこちら

ライブ配信での収入がアップすればいいな。

クリエイティブとはちょっと違うのかな?と思ったんですが、Adobeさんのソフトで自分のPR画像や動画作ったり、ファン向けに何か作ったり、何かしら活用できそう。

◆まとめ

クリエイティブで稼ぐことはきっとできる。

研究のキーワードのひとつ「地方」
ただロゴをデザインしたり動画を作ったりして地元の人の役に立つ、だけではない。その先、何をするか。最近もやもやっと考えています。

私が地方で本当にしたいことって何だろう?
まだまだ考え中です。

#新しい働き方LAB #私の働き方実験 #中間報告書 #指定企画 #CreativeLAB

気に入っていただけたらサポートお願いします!いただいたサポートは治療費とクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!