見出し画像

新人卒業しました

おはよう        う
こんばんは       ん
こんにちは       ち
お久しぶりです     ぶり

sAwArAです

〜前置き〜

大喜利茶屋を始めておよそ2ヶ月半
入賞6回パターンで
ついに「新人」を卒業しました
おめでとう!!ありがとう!!

「新人」とされる条件
新人戦優勝か、
表彰されて卒業したいよね

ところが
シーズン5の初期から参加して
現在ボケ投稿数
ほぼ900回に迫っています

こんなにボケたのに?

最初の入賞は5月中旬の昼茶屋です
これどういうことでしょう
ウケない日多すぎですね
まぐれ野郎じゃんこいつ

え…

もう´新人だから´って
言い訳できないんですか!?


ムリなんで引退します
ありがとうございました



おつかれさまでした




ということでこんな自分でも
これ意識したら新人卒業できたよ!
っていくつかのことを
共有したいと思います
新人卒業に苦戦してるレベルの
人は読んでみてください!
脱出する手助けになれたら!


【強者のnote】

せっかく先輩方が積み重ねてきた
ノウハウをタダで出してくれてるんで
まずは絶対読みましょう 
当たりまえだろ!読んでるわ!って人
いま苦戦してるレベルなら
絶対に読み足りてないです
まだ実践できてないことあります
もう一回確認しましょう

#大喜利茶屋
で検索したらまだまだいっぱい
諸先輩方が出してくれてるので
読める限り読んだほうがいいです
読み物としてそもそもおもろいし

その中から自分は特に

・おもしろいことを言う
・他人と被らない
・その状況を想像させる

当たり前ですがこれを意識すべきだと
そしてそれを解決する
考え方に一応たどり着きました


【お題の世界に´潜る´】

自分が強い回答出せるとき
というかほぼこの思考スタイルで
最近安定してきていると思ってます

最初に思い浮かぶ要素を捨てて!
他の人と被らないように!
面白い状況が浮かぶか!
など

上記のことをお題を文字ベースで
捉えながら考えるのは
自分には難しかったです
あと´面白い´より´正解´を出すほうが
得意なので、文章のボケ具合じゃ
勝負できないことに気づきました

正解

なのでお題を頭の中で映像に
さらに言えばその世界観の中に
自分が´潜って´状況を探し歩いて

「面白い瞬間を文字で切り取る」

という逆算的な考え方が
自分には合っているようです

映像から考えているので
あんまり深く意識しなくても
ワード被りが少し減りました

 

特に画像お題は
・最初から画が用意されている
・セリフ形式で回答するのが
 強いとされている
ことからやりやすいかなと思います

 

ただ潜りすぎて自分だけの世界に
入ってしまうこともあるので
かなり気をつけたいですね

 

【心構え】

疲れたんでざっくりにはなりますが

・スベったのを人のせいにする
・ダメそうなら適当に回答する
・上位回答に文句つける

完全に逃げてる人の考え
全く成長しない人の考え方ですが
確実に楽になります
そしていっぱい逃げ道作った上で

・最後までやり続ける


これが全てです
自分の実力不足を認められる人は
絶対にそのほうがいい
そのほうが強くなります 
でも続けてるだけでも強くなれます
自分の成績がその証明です
偏差値50前後取り続けても
決勝ハネたら入賞できます
途中でやめたらまず
そのチャンスが来ません
絶対にあきらめないでください
やり続けることが
1番のコツです

スランプです不調ですって人
教えてください
好きな回答見つけます
ホメますツボ上げします
だからどうか結果につながるまで
続けてください
面白くない人なんていないです
一緒に強くなりましょう



でも同部屋だったら倒します
かかってこい新人


強い人たちはほんとごめんなさい
見なかったことにしてください


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?