見出し画像

大喜利茶屋でどういう回答がウケてるかを書き殴ったメモ

タックスマンです。
普段はラジオへの投稿や大喜利を趣味としています。

最近、大喜利茶屋によく参加しています。
大喜利茶屋はざっくり分けて「昼(季節)」「企画」「夜」の3部制でして自分は比較的「昼」に居ることが多いです。

昼では比較的安定して成績を残せることが多くなり、優勝することも増えてきました。人数が夜ほど多くないというのもあるんですが、比較的シンプルかつ正解的な回答が好まれている印象があります。

一方でたまに参加する「夜」では全然振るわないことが多いです。昼みたいにシンプルめな回答がウケてる時もあれば、単純におもしろに振り切ってる回答がウケてる時もあり、なかなか流れを掴みにくいんですよね。

そこで今回は自己研鑽を兼ねて自分用のメモとして残していた、第542回「茶屋の夜」のウケていた回答の要素を書き出してみたものをまとめてみました。

あくまで最近の茶屋ではどういう回答がウケているのか?を掴みたくてやった雑な書き記しなのでツボ上げみたいなものではありません。よって回答者の方の名前等は省略しています。申し訳ございません。

ウケていた=偏差値70以上になります。
「ワード」と書いてるのは個人的にお題の要素外から持ってきたと感じたワードのことを指しています。

第542回

【パッと出てくる要素】スマホ、驚き、男

この顔も違うか(スマホ→顔認証)
今みんな夜なのか(スマホ→時間 驚き→なのか)
俺のバンドが解散してる(スマホ→ニュース 驚き→知らぬ間に、解散 ワード)
こっちも裏だった(スマホ・驚き→だった)
電話をアンインストールできた(スマホ→電話 驚き→できた)
102%(スマホ→充電 驚き)
絶対出会いたいんだが(スマホ→マッチング)
この指紋は既に使用されています(スマホ→指紋 驚き)
これ連絡もできるのか(スマホ→連絡 驚き→できるのか)
冗談で済めよ(スマホ→誹謗中傷?)
そうやってずっと比べてろ(スマホ→調べる・比較)
お前教え過ぎだろ(驚き→過ぎだろ)
この顔で登録したはずなのに(スマホ→顔認証)
加工しても太ってるのかよ(スマホ→加工 驚き→のかよ)
砂漠って本当にあるのかよ(スマホ→調べる 驚き→のかよ ワード)
いいえ押してもエロいのかよ(スマホ→エロサイト 驚き→のかよ)
カレーから電話来た(スマホ→電話 驚き→あり得ないものから ワード)
さっきあげた指輪だ(スマホ→メルカリ)
漢字知ってるとこんなに違うのか(驚き→こんなに~のか)
歌は続けるのかよ(スマホ→動画 驚き→のかよ)
茎まで食えるのかよ(スマホ→調べる 驚き→のかよ ワード)
消しても消しても俺だ(スマホ→タブ 驚き→~しても~だ)


【パッと出てくる要素】ノブ、生贄(儀式)、村、災害

わしで終わりにせぇ(以降ほぼノブ全部なので省略 生贄→最後に)
この「すな」は「すな」じゃ!
ワシはどれで死ぬ(生贄→死に方)
足りん足りん(生贄→人数)
贄(にえ)?!
ノブでは怒りは収まらん(生贄→祟り)
川は工事で直せ(災害→工事)
わしで満足しよるんかその神は(生贄→神々)
そのために育てたんか(生贄)
大ブス生娘なんよ(生贄→生娘)
何飲ませた今(生贄→殺す)
これ無駄やったら泣くぞ(生贄→効力)
炎がちいせぇ ミルク温めるんか(儀式→炎 ワード)
その娘は飾りか(生贄→娘)
全員と目が合っとる(生贄の主観)
小雨しか降らん(生贄→雨)
ワシで終わりにせえよ
相場は少女なんよ(生贄→少女)
こんな火は知らん(儀式→火)
千鳥はどうなるんじゃ


【パッと出てくる要素】飲食店、キッチン、料理、拘束、弁明、聴取、男4人

騒ぐな、まだ前菜だ(拘束→騒ぐな 料理→前菜)
見て盗め(拘束→盗み)
君も焼く前のやつ食べたのか(料理→焼く、食べた)
まだパンで例えるつもりか(料理→パン 説明→例える)
この店通った方が近いんだよ(弁明→言い訳・~んだよ)
すまない、どこでも踊るやつなんだ(弁明→すまない 拘束→踊る(飲食店))
やめろ 焼きたてパンの前だぞ(拘束→やめろ 料理→パン)
こいつタッパー持ってました(拘束・聴取→こいつ~してました)
いい水なのは本当ですよ(料理→水 弁明)
この子塾あるからゴメンね(拘束→連れ帰る ワード)
先にパン選んでろ(料理→パン)
手を繋ぐから見てろ(拘束→手をつなぐ)
タコ糸とか余ってたりは(拘束→タコ糸)
なんでこんな固結びにしたんだ(拘束→固結び)
こいつは換気を忘れた(キッチン→換気)


【パッと出てくる要素】宣言、声かけ、挨拶、仕事、作業服、工事、紙、ボード

より廃校にしてみせます(工事→廃校 宣言→してみせます)
不採用でもがんばります(仕事→不採用 宣言→がんばります)
水をやめましょう(工事→水 宣言→やめましょう)
警戒心いいですね(声かけ→いいですね)
一番金取れる故障です(工事→故障 仕事→金)
玄関減らしておきました(工事→減らす)
村の意見は聞いてません(工事→説明会)
大丈夫なガスなんで(工事→ガス 声かけ)
廃車までもう一息です(声かけ)
その柱も減らせます(工事→減らす・柱)
どうも原因です(挨拶 工事→原因)
また壊したら会えます(工事→原因 挨拶・声かけ)
今回なんと命がけです(工事→命がけ)
僕が住むわけじゃないんで(工事→住む)
あることないこと書きました(紙→かきました)
かかってこい市役所(作業服→市役所 宣言→かかってこい)
住んでしまえば家なんで(工事→家・説明)


【パッと出てくる要素】ジブリ、報告、親方、空、男の子、来る

触れるな、我々が主人公になってしまう(ジブリ→主人公)
求人見て来てくれたのか(来る)
そういう地域だから騒ぐな(空→そういう地域)
ワンバンまでだぞ(空→ワンバン)
もうそんな季節か(空→天気)
履歴書あるみたいです(男・親方→就職→履歴書)
お前はいつも見つけるよな(空から→発見)
やっと親方って呼んでくれたね(親方→呼び方)
運転できるか聞いてこい(男・親方→就職→運転免許)
いないって言っといて(来る→いない)
俺だって男の子だ(親方→男→男の子)
お前雨の隠語キモいな(空→雨)
落ち着けまずはツイートだ(空から→落ち着く)
そいつが主人公だ(ジブリ→そいつが~だ・主人公)
結論から言えって(報告→結論)
落として生きてたらにしよう(空→落ちる)


【パッと出てくる要素】ラップ、学校、卒業式

初めて本名を知る(ラップ→芸名)
在校生、dis(ラップ→dis 卒業式→起立)
こんな立派なマザファカ息子に(ラップ→マザファカ 卒業式→親・成長)
言いたい奴から言う(ラップ→言いたい奴 卒業式→呼びかけ)
2人ずつ呼んでいく(ラップ→バトル 卒業式→授与)


以上です。どれもおもしろい~。
だいたい4問目くらいから脳みそグチャグチャになってるので書き出した要素もかなり雑になってますね、すみません。

個人的な所感としては従来の茶屋のように「要素はちゃんと拾う」「そぎ落とす」回答が前提の上で、おもしろをちゃんと前面に出す回答が増えてきているなと思いました。

みんな要素は1つ飛ばすくらいで、あとはちゃんと目に留まるようなフレーズを意識してるのかなと感じます。これはやっぱり人数の爆発的な増加も影響してるんでしょうか。となると、この傾向は今後人数がさらに増えていくにつれ強まっていくのか、逆に全く別の投票傾向が生まれるのかは気になるところです。

いや!そうは思わないぞバカ!と感じる人もいるかもしれません。そもそも僕自身は笑い(大喜利)の構造を論理的に分析できるわけではないので、このnote自体がむちゃくちゃ的外れなことやってる可能性もあります。悪しからず。

ただちょっとやって良かったかも~!と思ったので共有させて頂いた次第です。参考にしなくて全然大丈夫です。大喜利茶屋で楽しい大喜利ライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?