見出し画像

【勝敗予想】3大世界戦&那須川天心10回戦in両国国技館(2024/7/20)

どうも
Sawaraです

3大世界戦&那須川天心10回戦の展望です


WBC世界バンタム級タイトルマッチ

王者 中谷潤人
27戦全勝(20KO)
左ボクサーファイター
vs
同1位 ビンセント・アストロラビオ
19勝(14KO)4敗
右ファイター
フィリピン

中谷選手のバンタム初防衛戦

アストロラビオ選手は
体がガッシリしてて打たれ強そう
パンチも一発一発力込めて打ってきて強そう
ディフェンスもしっかりしてて
上下の打ち分けもしっかりしてて
たまに変則的に沈み込みのオーバーハンド打ったりもしてて
全体的にしっかりしててしっかり強そうって印象

戦績メモ
リゴンドーに判定勝ち
マロニーに世界挑戦して判定負け

やはり中谷選手が遥かに上かなと

いざ中谷選手と向き合ったら
離れても中谷選手にしっかりコントロールされるだろうなって印象
くっついてもやはり中谷選手にしっかりコントロールされるだろうなって印象

てことで
ほぼほぼパーフェクトゲームで
中谷選手の終盤でのKO勝ちなイメージ

アストロラビオ選手が勝つとしたら
たまに見せる変則的に沈み込みのオーバーハンドを多用してまぐれっぽくでも当たってそこからラッシュとか
(こういうパンチってディフェンスの良い選手になぜかかなり有効ですよね)
中谷選手の右に対して何とか左右のボディーをカウンターで合わせたり
ガード固めてもぐり込んでラフにボディー打ちまくったり
(弱点をつくのが勝負の鉄則で、中谷選手なら長身で減量がまだまだきつくて、やはりボディーが弱点なので、勝機を見出すならばここを徹底的につくべきかなと)
そこから急に上に振り回してまぐれっぽくあごをかすったりとかしてそこからラッシュとか
そういった中にわずかに勝機があるのかなと

WBA世界バンタム級7位
WBO同10位
WBC同13位
那須川天心
3戦全勝(1KO)
左ボクサーファイター
vs
WBA世界バンタム級4位
ジョナサン・ロドリゲス
17勝(7KO)2敗1分け
右ボクサーファイター
アメリカ

天心選手の初10回戦

ジョナサン・ロドリゲス選手は
バランス良くまとまったしっかり強い選手って印象
良く見てカウンター狙うし
自分からも積極的に攻めもするし
足も良く使うし
たまに変則的に沈み込みのオーバーハンド打ったりもしてて
チャンスと見るやめちゃくちゃラッシュしてくるし
顔も目とか鋭くてなんか強そう
遠い距離からの出入りもあり武居選手のスタイルにもちょっと似てる
強いて言うならパワーはあまりなさそう

戦績メモ
元世界王者カリド・ヤファイに1R KO勝ち

やはり天心選手が全然上かなと

天心が攻めて
ジョナサンがよけてカウンター打って
それを天心がはずして
ジョナサンが攻めてきて
天心がよけてカウンター打って
それをジョナサンがはずして
みたいなお互い似たような展開なイメージ

そこから天心が全てで上回り出して
途中から天心のワンサイドゲームになって

てことで
ほぼほぼパーフェクトゲームで
天心の大差判定勝ちなイメージ

天心選手は序盤からボディー打ちを徹底しまくって相手の足止めて心を折ってってやればKO勝ちに近づくかなと
大きなお世話か

ジョナサンが勝つとしたら
まずはボディー打たれて足止められてを徹底警戒して絶対にさける事ですよね
あと安易に普通に攻めてもコントロールされるだけなんで安易に攻めずに
やはりカウンター狙いですかね
キックの選手って、攻防分離型が多いですし、カウンターでもよけてから打つ系のパターンが多いので、よけながら打つ系のよけると同時に打つ系のカウンターにあまり免疫がないので、そこに多少は勝機が眠ってるのかなと
天心が打つ左ボディーに狙いすまして右のショートストレート合わせまくりとかとか
ガーって連打して打ち返させてそこに狙いすましてカウンターとか
くっついて離れぎわにほぼ確実に打ってくるんでそこに狙いすましてカウンターとか
何とか見えない角度からカウンター当てて
ちょっとでも効いてるようなら捨て身で強引にラッシュしまくりとかですかね
ラッシュ中もカウンター打てたら理想かなと
カウンターも上だけじゃなくてボディーにも打てたら理想かなと
あと、たまに見せる変則的な沈み込みのオーバーハンドを多用するとか
(こういうパンチってディフェンスの良い選手になぜかかなり有効ですよね)
それとかこれまでとスタイルをガラッと変えてガード固めてプレスしてラフに中で振り回すとか
ほんで安易な反撃を誘導してそこに狙いすましてカウンターとか
上にどうしても当たらないなら、プレスしてボディー狙いに徹するとか
とにかくちょっとでもチャンスならめちゃくちゃラフにラッシュしまくりとか
そういった中にわずかに勝機があるのかなと

WBO世界スーパーフライ級タイトルマッチ

王者 田中恒成
20勝(11KO)1敗
右ボクサーファイター
vs
同12位 ジョナタン・ロドリゲス
25勝(17KO)2敗1分け
右ファイター
メキシコ

田中選手のスーパーフライ初防衛戦

ジョナタン・ロドリゲス選手は
全体的にまとまった良い選手な印象
とにかくタフで
打たれても前に出て連打するイメージ
KO率は7割と高いがパンチ力はそんなでもなさそう
タフネスで乱打戦を制してのKOが多いのかなと推測

戦績メモ
アンカハスに世界挑戦して判定負け

展開は

両者激しい打ち合いが終始続くイメージ
田中選手が回転力パワーで上回るイメージ
でもKO狙いすぎて力んじゃったりもあって
決定打が出ないまま
ズルズル行きそう

てことで
田中選手が倒しきれずに
まあまあ被弾もあっての
田中選手の中差判定勝ち

田中選手が序盤からクレバーにボディー打ちを徹底しまくってジョナタンの心を折ればKOに近づくかなと
大きなお世話か

ジョナタン選手が勝つとしたら
田中選手がKOにこだわり過ぎて
序盤から攻めに意識が行きすぎて
ジョナタンのパンチもらいまくった場合に
それでも被弾もいとわず突進して行くみたいな場合に
田中選手の負けもあるのかなと
(こういう時ってセコンドが怒鳴りつけてでも力づくででも選手の暴走を止めるのが大事ですが畑中会長ならバッチリっぽいですね)

WBO世界フライ級王者決定戦

同1位 加納陸
17勝(8KO)3敗1分け
vs
同2位 オラスクアガ
6勝(4KO)1敗
アメリカ

オラスクアガ選手は
言わずと知れた
オールマイティーで全てでハイレベルなスーパー強い選手
スタミナも豊富
ファイティングスピリッツも素晴らしい
すごい好戦的でもある

戦績メモ
拳四朗に世界挑戦してKO負け

加納陸選手も素晴らしい選手ですが
全体的にオラスクアガが上回ってるのかなと

てことで
終盤でのオラスクアガのKO勝ち
と予想します

ちなみに
加納選手が前回世界挑戦してから
8年ぶりの世界戦て事で
やはり世界戦のチャンスって大変なんだなと改めて感じます

助かります