見出し画像

スピリチュアルヤクザの生き様

私の遠縁には司法書士をやっていたおじさん(と言ってももう70近いし、ついこの間事務所も畳んで隠居したそうなのでじいさんというべきか)がいる。

三十過ぎまでひたすら金をためつつ独学し、司法試験に受かったら即自分の事務所を持つという「下積み?そんなことは知らん」という生き様である。

この遠縁のおじさんは、子供時代に図鑑セットなどを買ってくれた人でもあり、ある意味私のオタクの原点を作った人である。

まだ携帯もなかった子供時代、おじさんに手紙を書く時には漫画家になりたいだの小説を書きたいだのと無邪気にぶっちゃけていたわけだが、成人してもまだまだ諦める様子のない私におじさんはこういったのであった。

「世の中にはカタギにしか生きられない奴と、ヤクザにしか生きられない奴がいる。カタギのやつは、やりたいことは趣味にして堅実に仕事をやらないとダメ。ヤクザのやつはやりたいことしないとダメ。真面目に働くのは向いてない」

簡単に言えば「やりたいことを仕事にするとダメになるやつ」と「やりたいことを仕事にしないとダメになるやつ」の差ということである。

で、おじさん曰く

「お前は100%ヤクザなので、普通に生きるのは諦めろ」

まさかのカタギ成分0%宣言。人生設計を根本から否定。

ちなみにその時の同行者の従弟(役者志望)には「お前はカタギだからヤクザ仕事むいてないわ」と言い放った。容赦がない。

しかし、その当時はと言えばガチの就職氷河期。初任給は月給9万とかがまかり通っていた時代。私は当然のように仕事にあぶれ(そもそも、実家から通えない人がどうにかできる給料を出してくれる正社員の求人など、ほとんどなかったのである)バイトをしながら食いつなぎ、一応、一度は作家デビューしたり、その後シナリオライターやら何やらふらこらしつつのらりくらりと生き延びたので、まぁまぁヤクザな生きざまを露呈しているとは思う。

ところで、はなしは変わるのだけど、私は年に1回どこかしらで、何らかの占いをしてもらっている。

最初は手相占いであった。ちなみに、上記の「お前はヤクザ」宣告よりも後のはなしである。

占い師「あ、ちょっと珍しいですね」

私「そうなんですか」

占い師「薬指の下によく見ると長く縦線あるでしょう?これ『天才運』なんですよ」

私(なんかすごそう)

占い師「才能があってもなかなか理解されずに芽が出ない人ですね。天才は理解されないって言うでしょう」

私(天才ってそういう意味かい!ダメなやつやんけぇ!)

ちなみにその線は未だに私の薬指の下にあります……。

薄くて見えづらいので赤線いれてみたよ!この手相です!この手相です!すごそうな名前の割にあんまり恩恵のない『天才運』とやら!

※一応「大器晩成になりやすい運ではあります」とフォローされました。晩成したくないです。せめてゆっくりできる程度のお賃金は欲しいです。

ここから、別の占いならどうなんだろうと、毎年1回ずつ占いの種類を変えて主に小説を執筆することに関しての運勢を聞いてみるという試みをしつづけたのでした。

タロット占い「うーん、悪くないんですけど、成功できるとしたらかなり遅くですね……悪くはないんです!悪くは……(すごく惜しいものを見る目をされた)」

数秘術「あ、もったいないですね……もったいない。諦めてっていうのはすごくもったいないんですけど、理解者に出会えないと成功は難しいですね。理解者に出会えるかどうかが鍵ですけど、会えるのは結構遅くかな……」

四柱推命「ああ……これは、何と言うか、運はもっているんですけど若いうちは活かせない感じですね。大器晩成型です」

占星術「難しい運勢ですね……持ってるんですけど、才能を理解する人に出会えたら一気に開花するタイプです……すぐには……あの、今はおばあさんになってから作家デビューとかもありますし(え?そこまで晩成なの?)」

あらゆるジャンルの占い師から「大器晩成の運なので頑張ってください」って慰められた…………。

……………………呪いかよ。

といってもまぁ、大体の占いは最初に生年月日を判定するので、多分私の生年月日が占い的にそういう判定なんだと思いますが……思いますが。

そういえば、最近ツイッターちゃんで流行っていたので「太陽の星座・月の星座」判定やってみたんですよ。

その結果がこちらです。

完全にヤクザじゃん!100%ヤクザじゃん!!ヤク座じゃん!!!

自分のやりたいこと以外やる気がない星の元に生まれてるじゃん!!!

ブレーキなしでアクセル全開じゃん!!!!!!

理解者……いるんですかね?

才能があるかもしれないけど、理解されないので成功できません。そういう星の元に生まれています。やりたいことやらないと死にます。理解者に巡り合えたらワンチャンあります。

これおじさんが言ってたヤクザじゃん!!!!!!

100%純正じゃん!!!!!

ちばみに私をヤクザ認定したその元司法書士のおじさんは「おじさんはヤクザだ。人のいうことはきかない。俺は俺のやりたいことしかしない」といってやりたくない仕事の電話は全部ガン無視してました。

「お前もちょっと過激なくらいやればいいんだよ。おじさんなんて普通の仕事したくないから、タコ部屋で金ためて司法書士開業したぞ!」

いや、おじさんはちょっとヤクザを極めすぎてて素人にはマネできないっすよ。


スピリチュアルヤクザ属性の私ですが、今のところ晩成の気配はありません。

ただ、変なところに行動力があって、ブチキレて突飛な行動に出た時に限ってわりかし成功してしまい、ぎりぎり生きていける悪運の強さだけは人3倍くらいあるので、おじさんの推理も占いの結果はあながち外れてもいない気がします。

今年はまだ占いやっていません。

まだ見ぬ占い結果を求めているんですけど、何がいいですかね?水晶占いとかやってみるべきですかね。

ちなみに霊感というほどではないけど、何となく「オーラ」っぽいものはわかるという一時期占いをやってた知人が言うには「何かよくわからないけど、すっごい強いのはついてるので君は死なないと思う」だそうです。

何かよくわからないすごくつよいやつが私のバックにいる…………。

そういえば、私結構死ぬような目にあってるんですけど、全部無傷で回避してるんですよね………………。


何かものすごいアクセル全開のヤクザ100%な星の元に生まれている私めですが、今まさに転職活動中でややブラックな弊社さまと静かなバトルを繰り広げているところですので、我こそは『理解者』であるという方はどうか名乗り出てください。

私、ちゃんとしたお賃金もらえるお仕事がほしいです。そろそろ年齢的にも「遅咲き」って言って許される気がするので、せめてまともな報酬の出るお仕事をどうかこのスピリチュアルヤクザにお恵みください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?