見出し画像

🦌369 他人の人生を一生面倒見ようとしていない?

まいど!あなたの心友シカオです💛

「相手を受け入れる」ことは大切なんですが、
注意しないといけないことがある。

それは、「相手を受け入れる」ということは
相手を一生面倒を見ることではないという意味。

そんなことは当たり前かと思うかもしれないけど、
この人にはどうしても変わってほしいとか
どうしても幸せになってほしいという思いが強すぎると
自分がそれを見届けるまで面倒を見ようと思ってしまう人がいて。

あなたが違うのであれば
今日の話はまったく関係がないけどね。

でも、人間は感情の動物だから。
(この人にはどうしても)と思ってしまうと
必要以上の期待をかけたりそれがプレッシャーになったり
もしくは期待通りにいかないと腹を立てたりする。

それも結局は自分の一人相撲だし、相手にとっては
余計なお世話だったりするんですよね。

もっと言ってしまえば、それはただの自分のエゴでしかない。

だから、(この人にはどうしても)という人は作らないこと。
これについては例外はない。

親や子どもであれば、また事情は変わってくるだろうけど、
他人の一生を面倒見ることなんて誰にもできないわけで。

なにより、お客さんやクライアントさん自身が
一生面倒を見てほしいなんて
そんなことを求めているわけではありません。

人は自分が変わりたいとおもったタイミングで
勝手に変わっていくものですねん。

だって、自分の課題が解決したら自立していくじゃんね。
逆にそんな思いが重いかもしれないですよ。

もし、そんな風に思っている人がいるなら
それはただの依存になっちゃうから。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?