見出し画像

🦌361 週刊少年ジ●ンプを真っ二つにできるからってなんの意味もあらへん

まいど!あなたの心友シカオです💛

今日は、ウチの相方(さわもと)がかつて
自己啓発セミナーにハマっていたときの話です。

そのときは(って今もかもしれんけど)
強くイメージしたことは現実になる
ということで実際にそれを証明するワークというのがあったんです。

具体的には
・週刊少年ジ●ンプを真っ二つに破る
・名刺で割りばしを折る

ってやつ。
あなたももしかしたらやったことがあるかもしれん(いや、ないか)

結論から言うと、
セミナー参加者全員ができるようにはなったんです。

これだけ聞くとすご~い!!と思うかもしれん。
でも、実はそれだけなの。

確かにイメージしたことが現実化する体験にはなったが、
だからといって現実は何も変わらんかった。

確かに週刊誌を真っ二つにしたという実績はあっても
別にそれが誰かを幸せにするわけでもないし。

いやむしろできた自分を守ろうとして何もできなくなったもんね
(オレだってやればできる)
(まだ本氣出してないだけ)みたいなヤツ。

もちろん、そのセミナーは簡単なワークを通して
イメージの大切さを教えたかったんだろうけど、
当時20歳そこそこの自分はそこまでの意図に氣づかず。

実際はやらないとできないことばかりだし、
失敗を経験してそれを改善して乗り越えることが大切なのに、
そこから逃げる。社会に出てからはまさにそのオンパレード。

いつまでたっても勉強ばっかりして試験受けないみたいなもの。

できなくて失敗したときのダメージを想像して
勝手にイメージだけがふくらんでたんだよね。

でも、実際はあなたが思っているよりも
うまくいかなかったときのダメージは少ない。

もちろん、ゼロではないけど、
なぜならやって失敗したなぁというよりも、
やってよかったという達成感の方が上回るから。

そうやって経験値を増やしていけば
無意識に自分のレベルも上がるから。

・・・といったところで氣休めにもならないかもしれないけど、

もしかしたら、あなたも勝手にあれこれ考えて
自分の課題をこじらせているだけかもしれないね。

あなたの参考になればウレシイです。
ほなまた!いつもおおきに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?